馬ライバーの愛馬応援ライフ!

一口ライフ、競馬はライブ! 《一口馬主愛馬の記録》

キズナの戦い 2015

いよいよキズナが京都記念で復帰戦を迎えます!


、、、、去年の大阪杯の時も同じタイトルでキズナを語ってた記憶があるけど、
頑張って欲しいですよねぇ、フランスへ向けての始動戦ですから。 

現役古馬の中では一番好きな馬だけに勝利を期待しますよ!


相手筆頭はハープスターですか、、手強いですね、これは。

キズナは骨折明けの影響があったとしても、固定ファンのおかげでかなりの人気を集めるので
馬券を買う穴党の方には面白味があるレースになると思いますよ~


馬券を買うとしたら、キズナ-全通-ハープの3連単サンドイッチ馬券がお勧めですね。



自分はあえて買いませんけど。


自分が買うと外れるので、買われる方のために運を取っておきますw



[ 2015/02/13 22:59 ] 競馬 | TB(0) | CM(0)

出資3歳馬たちの近況

自分の出資馬がしばらくレースに出ていない為、少し寂しい週末が続いています。


一口馬主を始めて馬券をビッグレースの時しか買わなくなりました。
自分の出資馬のレースを買うのも、外れたときの悔しさが2倍になるのでやめましたw


馬券も買わないので、テレビもメインレースを流し見する程度だし、競馬関連のテレビも「競馬場の達人」、「馬産地通信」、「うまンchu」といった予想メインの番組以外を主に見ています。
その為寂しさもひとしおなのです



さて現在、未デビュー馬も含めて7頭の3歳馬が居ますが、現在の近況と勝ち上がりの期待度を評価しちゃいます。



ビスカリア(すでに1勝)
初勝利馬であるビスカリアは外厩にてトレーニング中。
暖かくなる頃に復帰となりそうですが、1つ勝ってる余裕からか今は肉体改造中ですね
ダートで結果を出せましたから、今年の目標はオープンになってブチコと対決ですw


パーフェクトビュー(勝ち上がり期待度☆☆☆☆☆)
未勝利ながら能力の高さを感じます。
気性難という厄介な能力を付与された為、1勝もできない可能性もありますが、逆に勝ち始めたらどこまで行くのか分からない
といった期待感も抱かせてくれます。


イスキューロス(勝ち上がり期待度☆☆☆☆)
まだ未デビューです、、、
正直デビューもまだ先かもしれません。
ただ、この馬この血統背景、ダート短距離のレースなら高確率で勝ちあがれると信じているので、
ノルマン2期生の好調マル外の勢いに乗りたいです。


メルドオール(勝ち上がり期待度☆☆☆)
記念すべき初出走馬で、父ステイゴールドというお気に入り馬。
最後の決め手が弱いので、ここ一番で勝ちあぐねてますが、堅実な走りで勝ち上がりのチャンスをうかがいます。
この馬が勝ち上がったら嬉しいだろうなぁ~ ノルマン魂でがんばれ!


グランビスキュイ(勝ち上がり期待度☆☆★)
セン馬になりました。
オカマちゃんなので期待度ハーフですw
出資した後に気付くエンパイアメーカー産駒の落とし穴、気性難の問題が今後も付きまといそうで、
デビューは春先に出来そうな予感ですが、過度な期待は禁物かもしれません


エンパイアライン(勝ち上がり期待度☆☆)
こちらも色々と課題はあります、、、
ダートが得意な血統なのに、ダートを走らせると砂を被るのを嫌がる。 芝を走らせると馬ごみに入るのを嫌がる。
とんだおてんば娘だぜ!
遅生まれなので、まだ変われると信じています、、、能力が無い訳ではないから。


ハッピーキャップ(勝ち上がり期待度☆☆)
前走でかなり厳しいなぁと感じたのが本音です。
同じマンカフェ産駒のルージュバックは世代の主役になろうとしているのに、難しいもんです。
この馬の良い所は好ダッシュを生かした主導権を取れるところです。
何か変わるキッカケが欲しいですね~




ちなみに☆の数が2個でもパーセントに直すと50%だったりするので、たいしてアテになりませんw


出資馬ですからすべて勝ち上がって欲しいと願っていますし、キビしめに感じる馬もあきらめずに見守りたいですね。


[ 2015/02/10 19:59 ] 競馬 | TB(0) | CM(0)

好調な2期生

ジャストフォーユーが今日の未勝利戦を勝ち、ノルマンディー2期生は7頭目(のはず)の勝ち上がりとなりました

この馬は関東馬ということで出資はしなかったのですが、動きの良さは募集時から伝えられていただけに出資者の方も喜びは大きいかと思います^ ^



ノルマン1期生は去年の今頃だと2頭しか勝ち上がりが居なかったので、クラブとしてもようやく本領発揮と言った所かな?
後はクラブの看板ホースとなるオープン馬が出てきてくれればもっと盛り上がるでしょう!


現在2期生の未デビュー馬が4頭で、内2頭が自分の出資馬という状況は逆神状態まっしぐら!?
かもしれませんが、早く彼ら(一頭セン馬w)のデビューを見たいものです。



[ 2015/02/08 14:19 ] ノルマンディーOC | TB(0) | CM(0)

ノルマンディー馬名総選挙。 自分の候補馬が!

ノルマンディーOCの会員ページ内にて、馬名総選挙が始まりました。


自分の出資してる2013年産の2頭にも応募をしましたが、なんと1頭最終候補に残っていました!




フサイチリニモの13で、応募名は




ゴッホマンです!






ゴッホマンw ふざけんなwww
という声も上がるかもしれませんが、私としては本気で考えました


馬名応募の理由
1、インパクト。

2、ノルマンディーはマツリダゴッホ産駒が沢山いるのに父の名前から取った馬名がまだ居ない事。

3、一見ふざけた様に見える名前も、じわじわと来る馬名が逆に良く感じる。

※特に2番は重要視しました!



既存会員の方であれば出資してない馬でも投票できるので、
是非ゴッホマンに一票をお願いいたしますm(__)m


[ 2015/02/07 10:20 ] ノルマンディーOC | TB(0) | CM(0)

さらばステイゴールド

大種牡馬ステイゴールドが亡くなりました。

急死だそうですね。 21歳で生涯を終えましたか~ 
この馬は現役成績よりも、繁殖成績のほうが華々しい感じがしますね。


後継種牡馬もオルフェーヴルを筆頭に、いずれはゴールドシップやフェノーメノも繁殖入りするだろうから、その勢いは続いて行くでしょう。


ステイゴールド産駒はメルドオールを始め、今年デビュー予定のフォルテピアノの13リーサルヒートの13に出資をしております。

特にフォルテピアノの13は自分が惚れ込んで最優先を使った一頭なので、亡きステイの思いも馳せながら期待しています。


[ 2015/02/05 20:44 ] 競馬 | TB(0) | CM(0)

ついに合格

ご存知の方も多いと思いますが、M・デムーロ騎手とC・ルメール騎手の2人が中央競馬の騎手試験に合格しました。
デムーロ騎手は去年不合格だったから喜びもひとしおのはず


3月からは中央競馬のジョッキーとして年中騎乗ができるようになります。


今年デビューする騎手学校の卒業生達と一緒に、騎手試験合格者としてルメールJが一緒に写っていましたが、
違和感ありまくりの「新人騎手達の一枚」ですw


さて、これによりJRAで「勝ち」を計算できるジョッキーが一度に2人も増える事になりますが、
日本競馬界に与えるメリットデメリットそれぞれあるでしょう。


海外遠征時の日本馬に積極的に乗ってもらえそうだし、その時は騎手も日本代表として応援する予定です^^
常にレベルの高いお手本が居てくれるのも、他のジョッキーの更なるレベルアップやライバル関係も面白くなりそうだし、
余った日本のトップジョッキーが自分の出資馬に乗ってもらえる機会も増える(といいな)はずです、、、


若手や勝ち星が少ない騎手のチャンスが少なくなると言うデメリットはあるのは間違いないけど勝負事ですからね、
総合的に見てプラス面の方が多いと判断します。


2人とも栗東所属になったので、関西のジョッキーの質は恐ろしいほどにレベルアップしそうですよw


[ 2015/02/05 17:43 ] 競馬 | TB(0) | CM(0)

冬の小倉に思う

今週からローカル開催は冬の小倉に場所を移します。


この時期では一番芝の状態が良い競馬場(ではないかと思われる)小倉では
下級条件の芝レースが多く行われる予定ですね。


ノルマンディーのstaffブログにもこの時期の小倉参戦のメリットが書かれていましたが、
夏開催と違い多数の関東馬が長距離輸送をして乗り込んでる様です。


前から思ってたんですけど、1月の中京開催ってやる必要性はあるだろうけど
あまりにも期間が短いので、冬のローカルは全部小倉に任せた方が滞在競馬で連戦できる気もするんですがどうなんでしょうか。


そうするとメインの夏開催が短くなるから、地元ファンは絶対納得しないかなw


京都のように「そうだ!」で行ける距離ではないのが辛いところだけど
一度は行ってみたいなぁ〜小倉競馬場。



[ 2015/02/03 14:02 ] 競馬 | TB(0) | CM(0)

聞いてみました

ノルマンディーの1月末の近況更新で、
2歳馬の調教動画がUPされてるかなと期待していましたが、今回はまだありませんでした


普段は問い合わせをしない自分ですが、今回はいつ頃になるかをメールで聞いてみました


多少省略していますが、返答がこちら。
「降雪の影響や馬場の凍結が見られ、凍結下の状況では脚の出が悪く映る場合がある為、
各馬の動きに不安があるのではないかと会員の皆様に心配をかける可能性があるから」
との事でした。


ふむぅ~、まあ確かにそうですね。

行ったことないけど日高ってそんなに極寒なのかな?w


調教は進んでるようなので、バシッと安心できる動画が撮れたら、UP期待してます!


[ 2015/02/02 17:39 ] ノルマンディーOC | TB(0) | CM(0)
ようこそ
プロフィール

馬ライバー

Author:馬ライバー
一口馬主を楽しんでいる馬ライバーです。
ノルマンディーOCとキャロットクラブにて活動中!

※募集馬の画像やコメントの使用は公式より許可を得ています。


よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

次走予定
ビスカリア
7/8(土) 濃尾特別

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2015年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


ツイート
ランキング
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム