馬ライバーの愛馬応援ライフ!

一口ライフ、競馬はライブ! 《一口馬主愛馬の記録》
月別アーカイブ  [ 2015年02月 ] 

さらばステイゴールド

大種牡馬ステイゴールドが亡くなりました。

急死だそうですね。 21歳で生涯を終えましたか~ 
この馬は現役成績よりも、繁殖成績のほうが華々しい感じがしますね。


後継種牡馬もオルフェーヴルを筆頭に、いずれはゴールドシップやフェノーメノも繁殖入りするだろうから、その勢いは続いて行くでしょう。


ステイゴールド産駒はメルドオールを始め、今年デビュー予定のフォルテピアノの13リーサルヒートの13に出資をしております。

特にフォルテピアノの13は自分が惚れ込んで最優先を使った一頭なので、亡きステイの思いも馳せながら期待しています。


[ 2015/02/05 20:44 ] 競馬全般 | TB(0) | CM(0)

ついに合格

ご存知の方も多いと思いますが、M・デムーロ騎手とC・ルメール騎手の2人が中央競馬の騎手試験に合格しました。
デムーロ騎手は去年不合格だったから喜びもひとしおのはず


3月からは中央競馬のジョッキーとして年中騎乗ができるようになります。


今年デビューする騎手学校の卒業生達と一緒に、騎手試験合格者としてルメールJが一緒に写っていましたが、
違和感ありまくりの「新人騎手達の一枚」ですw


さて、これによりJRAで「勝ち」を計算できるジョッキーが一度に2人も増える事になりますが、
日本競馬界に与えるメリットデメリットそれぞれあるでしょう。


海外遠征時の日本馬に積極的に乗ってもらえそうだし、その時は騎手も日本代表として応援する予定です^^
常にレベルの高いお手本が居てくれるのも、他のジョッキーの更なるレベルアップやライバル関係も面白くなりそうだし、
余った日本のトップジョッキーが自分の出資馬に乗ってもらえる機会も増える(といいな)はずです、、、


若手や勝ち星が少ない騎手のチャンスが少なくなると言うデメリットはあるのは間違いないけど勝負事ですからね、
総合的に見てプラス面の方が多いと判断します。


2人とも栗東所属になったので、関西のジョッキーの質は恐ろしいほどにレベルアップしそうですよw


[ 2015/02/05 17:43 ] 競馬全般 | TB(0) | CM(0)
ようこそ
プロフィール

馬ライバー

Author:馬ライバー
一口馬主を楽しんでいる馬ライバーです。
ノルマンディーOCとキャロットクラブにて活動中!

※募集馬の画像やコメントの使用は公式より許可を得ています。


よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

次走予定
ビスカリア
7/30(日) 響灘特別

オルレアンローズ
8/13(日) 豊栄特別

メルドオール
8/27(日) 3歳上500万下

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2015年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


ツイート
ランキング
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム