馬ライバーの愛馬応援ライフ!

一口ライフ、競馬はライブ! 《一口馬主愛馬の記録》

俺の名馬列伝③

名馬には色々あります。

G1を何勝もするような名馬。
記録よりも記憶に残る名馬。



今回はどちらにも当てはまらない、自分の記憶に残り続ける名馬(?)です。


名馬列伝第3回はタニノマティーニです!





え、、、、知らない?


ですよねー




多くの方は記憶の片隅に残っていない名前のはずです。

ただ、2008年のキーンランドカップを制し、2億円以上を稼ぎだした優秀な馬なのですよ。



この馬がなぜ名馬なのか、それは


過去最高馬券配当をもたらしてくれた馬だからです!




まあ個人的名馬ですから。
今回は馬よりも馬券の思い出話が中心となりそうです(笑)




その対象となりましたキーンランドカップの成績です。


なんとタニノマティーニは最下位人気でした!


普通は買えません、普通なら。


でも自分は買っていました。













何故なら





別の馬と間違えて買っていたからです!





もうオチが付いてしまいましたが、もう少しお付き合い下さい(笑)



当時パソコンでは今のようなIPATが既にありましたが、ガラケー時代の自分の投票方式はスマホのように数字をタップするのではなく、
数字を打ち込んで送信するタイプでした。

例えば1.5.10.15の4頭BOXだと『1.5.10.15』と自分で数字とピリオドも打ち込んで送信します。


あの時自分は15番のペールギュントを穴に狙っており、キンシャサノキセキを軸とした3連単マルチを買ったのですが、
15と打ち込む時に数字の間にピリオドを入れてしまい『1.5』と送信してしまったようなのです。
(当時間違えてると思っていなかったのでその辺りの記憶が曖昧です。)




当然レース結果を見ても『キンシャサ3着か~』程度にしか思ってなかったので、次週のレースに気が行ってたのです。



しかし夕方にJNBから振込のメールが、、、


「あれっ、今日何か当たったっけ?」と思いつつ残高を確認したら、
リアルフリーズというモノを初めて体験しました(笑)


300円づつ買っていたので、金額は計算して頂ければ分かるかと思いますが、今までに見たこともない桁の額だったので、
何が起こったのか最初は分かりませんでしたねw



自身最高的中額が『間違えて買った馬券』だったなんて恥ずかしい話ですが、
笑い話には最高だなぁと、よく思い出話しの中に出てきます。


多くの方の記憶から忘れられた馬ですが、個人的にこれ以上の馬券を今後取らない限りはタニノマティーニの事を忘れることは無いでしょう。



惜しむらくはあの時マティーニに正当な評価をしてやれなかったことだけが申し訳ないですが、

良い思い出をありがとう。



※当たった金額は1年もしないうちに色々と溶けて消えていきましたとさ(おしまい)


スポンサーサイト
[ 2015/06/30 00:01 ] その他 | TB(0) | CM(0)

調教動画更新~キャロット~

キャロット出資馬の動画更新が一部ありました。


この時期はもうデビューしている馬がいますから、調教の感じも実践が近づいているなぁと思わせてくれる内容です。


近況更新はこの後もありますが、動画を見て感じたこと。


レイリオン
とても綺麗な走り方をしますね、迫力があるというよりは鋭さを感じます。
先月よりもタイムは控えめなのですが、良い意味で平行線なのかな。
馬体が大きい馬ではないので、慌てて負荷をかけすぎても良くないのでしょう。


フェザリータッチ
2本目の走り方はまさにド迫力!
いいですね~、ああいう走り方はニヤリとしてしまいますw
タイム的にもいつでも移動できそうで、7月中の移動が見えてきた感じです。


これは月末コメントも楽しみ~!

[ 2015/06/29 00:01 ] レイリオン | TB(0) | CM(0)

ノルマン軍団の行進(更新)

今週は除外の憂いに合い、愛馬の出走はありませんでした。


ただ、ノルマンディー出資馬は先に向けての活発な動きを見せており、7月は出走ラッシュの予感です!


コッピーことブランデーグラスは、続戦が決まりました!
中2週で福島のスプリント戦です。
うでにウチパクJに声をかけてあるようで、まさに狙ったレース選びが出来て楽しみですね。



グランビスキュイが調子を上げているようです!
名古屋競馬のレースに登録するみたいですが、除外になれば中京競馬と言う事で、愛知参戦が確定的です。
予定を一周延ばしての調整ですから、さらなる時計UPも期待しましょう



ハッピーキャップは今週のレースは除外となってしまいました、、
連闘も良いけど中1週開けてのレースの方が、見てる方としては多少安心できるかな。
今週と同条件のレースが組まれているので、そこを目指すでしょう。



ビスカリアが約3ヶ月ぶりの実戦復帰を果たすために、函館競馬場に入りました。
日高のノルマンディーファームから移動ですから、苦手(と言われてる)輸送はほぼ無い状態で臨めそうです。
早ければ2週間の調整でレースに使っていく模様



今週動きがあったのは4頭ですか、いいですね~

一口始める前は退屈だった夏競馬も、今ではメインシーズンの一つですからね!


各馬の好走を期待しましょう!


[ 2015/06/28 00:01 ] ブランデーグラス | TB(0) | CM(0)

比較対象の重要性。

先日、募集開始から約一週間で満口となったサイレンスブランドの13が驚きとともに話題になっています。


この馬は売れるとは思っていましたが、予想より早く満口になりましたね。

ノルマンディー会員さんの『ここだ!』というポイントにハマった時の決断の早さは凄いです!



サイレンスブランドの13自信、動画の動きが良かったと言う事もありますが、

・牡馬なのに価格が安め
・血統的に長い距離が狙える馬に妙味があった事。

・そしてなにより、同時募集のもう一頭の価格が高かった。 これも大きいですね(笑)



どうしても4次募集の2頭は比較対象になってしまうので、フラーテイシャスミスの13の価格と
こちらとのバランスを比べると、サイレンスの方がクラブ方針に合ってると思うので、価格比較でいけばその通りなのですが、
この2頭はコンセプトが違うので、比較対象にするのは別の馬かなと思っています。


個人的にはサイレンスブランドの13はエスカラードとの比較が良いかなぁと思います。

サイレンスは既に満口なので出資出来ませんが、様子見したかったけど早すぎてダメだったよと言う方は、
是非エスカラードを検討材料に入れてみてください。



比較対象を変えることによって、結構見えてくるものが変わってくるかもしれませんよ^^


フラーテイシャスミスの13の比較対象はクラブ内で言うとララパルーザでしょうけど、
狙ってる所が上なので、兄のベストウォーリアまで対象を広げて考えても良いかもしれません。



現在クラブが行ってるアンケートの中に募集されれば高額馬になると思っていたメリッサの14が入ってなかったので、
2014年産募集も、例年通りお買い得馬を中心にラインナップが決まると予想しています。


その為、高額馬であるフラーテイシャスミスの13は今回が特別だと割り切って行っちゃっても良いかもしれませんよ(笑)


[ 2015/06/27 00:01 ] 過去の出資馬 | TB(0) | CM(0)

BIGな夢を。

サッカーくじのtoto、その中でも最高配当が期待できるBIG

一等は6億円!なのですが、WIN5と違い売上が高いうえに全的中が出にくいシステムのため、
一等が当たればほぼ6億がGET出来ます(スゲーよ)


さらにこのBIG、たま~に一等が10億円にアップする回が存在します!
頻繁ではなく『たま~に』というのがミソで、この時は通常の倍近い売上を記録する為、射幸心を煽る商法としては最高峰だと思いますね。

そんな商法に釣られ、自分も買ってしまいましたよw


買う以上は当たった時の夢を見たいですが、
『夢を見た時間のために私財を出したと思えば安いもんだよ』
と、
自分に言い聞かせるしか無いですね(笑)


一等が当たったら馬主になります。 そう、リアルな奴ね!




ちなみにWIN5は現在一等最高6億みたいですが、今の売上と的中者数では6億が出る日はまず来ないでしょうね、、


[ 2015/06/26 00:01 ] その他 | TB(0) | CM(0)

キャロット所属馬の近況報告、です!

出資馬も増えてきましたので、デビューが近づくと近況更新も賑わって楽しみが増えますね。
扱う馬も多くなるので、上手くまとめる技術が必要になりそうです。


とは言え今までどおりの自分の言葉で感想を述べていくスタンスに変わりはないです。


ここに見に来てくださる方は、
同じ出資馬仲間か自分のファンか(えっ)、主にどちらか(その他の方もありがとうございます!)と思われるので、

色んな見方の一つとして自分の考えを提供できたら良いなと思います。





さて! キャロット所属馬の近況報告行きますよー!




まずはパーフェクトビュー続戦が決まったようです!

デビューしてから一度も連戦が出来なかっただけに、これは精神面の成長が見られたのかもしれません。
現在の予定では、7月11日の函館芝1,800ということで、掲示板を確保し続ける間は狙ったレースに出られるのは大きいですね。
叩き2走目が楽しみです!





続いて、しがらきからまだ抜け出せずにいるクラリティーアイズ

「この調子でしっかりと乗り込んでいきたいと思います」
「この調子でしっかりと進めていきたいと思います」


近況報告も、なんか同じ様な内容で毎週が終わっています、、、


これは狙ってるレースの逆算で入厩のタイミングを測ってると見ました。

来週入厩なら7月の12日辺り再来週なら最終週と、どちらも中京競馬のデビュー戦を目標にしてそうですね。


乗り込み量を維持しながらの調整なので、入厩してすぐにレースに使えるくらいの状態になってることを期待します。


この馬のデビューに合わせて中京行きプランを組み立ててるので、
結局小倉でした『ズコー!』とならないように、順調に行って下さい(笑)


[ 2015/06/25 00:30 ] クラリティーアイズ | TB(0) | CM(2)

なんでもランキング~2013年産出資馬~

出資検討を終えた、2013年産の出資愛馬。

計10頭になった出資馬の今後の期待度をランク形式で発表!

※愛馬をランク付するのも何ですが、こういうのが好きな性分なのでどうぞお付き合い下さい(笑)




期待度1位 アインザッツ (募集価格4,000万円)
やはりこの馬は期待せざるを得ません。
あれだけ褒めておいて、使う必要がなかった最優先権を使用して出資した馬ですから、やはり結果を残してほしいなぁと切に願います。
現在動きがかなり良くなってきているので、ステイゴールド産駒の切れ味を活かした芝のマイルくらいで活躍を期待したいですね。
来年のNHKマイルCに出走するのが大目標です。



期待度2位 レイリオン (募集価格2,800万円)
個人的に13年の産駒がブレイクする予感がするのがダイワメジャーです。
レイリオンは馬体のバランスの良さというか、美しい見せ方が自分好みで
凄い可能性すら秘めてるんじゃないかと期待を込めています。
母リリサイドはいつか大物を出しそうな予感がします。
14年産も募集されたら行ってしまいそうだw



期待度3位 フラーテイシャスミスの13 (募集価格3,440万円)
つい1ヶ月前までは、この馬の存在すら自分の中には無かったのですが、
ノルマンディーの秘密兵器とか、クラブ史上最高金額とか、初物に弱い自分の心をくすぐられました。
この段階でまだ訓練途上なので、調整遅れの分を取り戻しながらの育成となりますが、
完成したらこのメンバー1番かもしれませんので、活躍の可能性は十分です



期待度4位 クラリテイーアイズ (募集価格2,400万円)
この馬はどちらかと言うと勢いで出資したシリーズその①ですw
が現在、当初の評価以上に良い存在だった可能性があるのと、
結果的に流行りのキンングカメハメハ産駒に出資できた満足感もありで、
早めのデビューが予定されている新馬戦で結果を出してくれれば、
最大目標の桜の舞台も夢じゃないかも!?



期待度5位 マグレブ (募集価格1,400万円)
トキオリアリティーを根幹とするこの系統は走る馬が多く出ています。
全兄アペルトゥーラも500万条件で勝利していますし、安田厩舎所属というだけで楽しみなんです(笑)
関西所属の全弟はどんな活躍を見せてくれるでしょうか!?



期待度6位 オルレアンローズ (募集価格2,360万円)
ズバリ言うと、『この馬は未知数』です。
出資しておいて何ですが、活躍するかどうかも分かりません。
評価が未知数の馬ほど活躍した場合には大物になったりしますので、、、
ただ、牧場での動き、馬格共に、血統を抜きにして良い馬であることが伝わって来ます



期待度7位 フェザリータッチ (募集価格2,800万円)
活躍馬ダローネガの全弟です。
この前置きがないと、存在感がなくなって忘れられるんじゃないかと心配する位ですw
調教動画ではパワフルな走りを見せています。
兄と同じ短距離路線で活躍してくれることを期待しています。
それだけやってくれるなら7位の馬じゃなくなりますね。



期待度8位 ブランデーグラス (募集価格1,200万円)
先週10頭の先陣を切ってデビューを果たしました^^
まずはそこそこやれる所を見せてくれたので、
勝ち上がりのチャンスを物にして欲しいです。



期待度9位 パラヴィオン (募集価格960万円)
血統面から価格以上の活躍をする可能性を秘めています。
活躍出来ないと国枝厩舎に入ったのがマイナスに出る可能性がありますが、
万が一(失礼な)大物になった場合の期待度は厩舎が良いだけに∞です。



期待度10位 アルティマヒート (募集価格2,000万円)
勢いで出資したシリーズその②がこの馬ですw
ステイゴールドの仔が欲しいという理由で出資しましたが、
気性面の難しさをクリアしていかないと牝馬はなかなか活躍出来ない様ですね。
逆に持てる力を存分に出せる状態になれば、10位の評価を跳ね返す力を秘めています!



こう見ると価格の高い馬が上に来ては居ますが価格の高さは期待度の表れでもあるので妥当な結果かもしれません。
出資時に評価の高かった馬が下位に来たりするので、なかなかの層の厚さになってきた感じがします^^


まあ、全て出資馬なので上位でも下位でも、どの馬が活躍してもイイんですよw


今後年間10頭も出資することはまず無いだろうから、このメンバーがどんな活躍を見せていくか今から楽しみですね!

[ 2015/06/24 00:01 ] 競馬 | TB(0) | CM(0)

アンケ~トに投稿するぞ~

今年もノルマンディーアンケート『2014年産募集馬はこれだ!』が行われていますね。


候補馬のチェックに時間をかけていましたので、すぐに記事にはしませんでしたが、

ニーズの把握という名目とはいえ、少しくらいは募集馬に考慮されることを期待しながら、今回の候補馬を確認します。


セレクトセール行きが決まってる以下の4頭は除外しました。
トーセンフォーユーの14(父ブラックタイド)
タニノハイクレアの14(父ダイワメジャー)
キッズエンジェルの14(父ルーラーシップ)
スノースタイルの14(父マンハッタンカフェ)

※主取りになれば募集されるかもしれませんが。



今年はアイルハヴアナザー産駒が遂に登場します。
そして昨年以上にマツリダゴッホ産駒が多く募集されそうな予感です。

今回のアンケートでは、アナザー産駒1頭とゴッホ産駒の牡馬を2頭を入れました。
世間の声とは反しますがゴッホの仔が多くなるのは分かってるので、少しでも良い馬を入れて貰いたい為です。



①ワルキューレの14 牝(父アイルハヴアナザー)
 希望厩舎 中内田充正
いくらアイルハヴアナザーの仔でも、母能力がある程度ないと夢すら見られない予感がします。
ワルキューレの初仔となりますが、新種牡馬、若い厩舎と
ヤングパワーに期待をかけたいですね。
一口価格予想35,000円


②プレシャスドロップの14 牡(父マツリダゴッホ)
 希望厩舎 中舘英二
ゴッホ産活躍馬に重要なボールドルーラーのクロス持ち。
母プレシャスドロップのデビュー戦に騎乗した中舘氏。
一口価格予想27,000円


③カリスマテーラーの14 牡(父マツリダゴッホ)
 希望厩舎 菊川正達
こちらもボールドルーラー系統のクロス持ち。
母も管理した菊川氏。
一口価格予想27,000円


スクリーンヒーロースマートファルコン産の馬も募集されると楽しみが増えてきますね~
今年から募集馬枠が増えるとはいえ、このラインナップだと極端に増やせない様な気もしますが。


実際に自分の声は届いたか、1次募集時にまたこの記事を見返してみようかなと思います(笑)

[ 2015/06/23 00:01 ] ノルマンディーOC | TB(0) | CM(0)

先週の結果報告。

まずは1ヶ月ぶりの競走結果を振り返ることが出来て嬉しく思います(笑)


一ヶ月長かったなぁ、、、その間、色んなネタを考えるスキルが身に付いたのでブログ的には良かったかもしれないですがw



先週の出走愛馬は3頭でした。

6/20 函館2R 3歳未勝利 芝1200 ハッピーキャップ 16着

昨日も取り上げたので内容は割愛しますが、勝ち上がりはかなり厳しくなってまいりました。




6/21 東京5R 2歳新馬 芝1400 ブランデーグラス 8着

今年の若駒の初陣を飾りましたブランデーグラス
自分は本当にブランデーを飲みながら応援していましたが、想像以上にアルコールのキツイお酒だったため、
レースの序盤はよく覚えていませんw

そのレースですが、スタートがとても良く直線も先頭で入ってきた(記憶が曖昧)ので、どこまで粘れるか!?
残り100m位までは掲示板内もありましたが、最後の争いで8着に後退しました。

調教本数が足りない割には好走したと見ています。

ただこの新馬戦登録は勝ちに来たというよりは、次のレースへの叩き台と適性の確認だという印象を受けました。
『新馬戦を叩き台にするとは何事だ!』となるでしょうが、
未勝利戦のほうがメンバーが劣るので2戦目にメイチで臨んでもらえればそれで良いんです。

ただ、陣営がそう思ってるかどうかは分かりませんが、、w




6/21 函館6R 3歳未勝利 芝1800 パーフェクトビュー 4着

ぬるっとしたスタートを切り、後ろから行く展開になってしまいました。

向こう正面で仕掛けていった時、お気付きの方もいると思いますが、首が高くバランスの悪い走りをしていましたね。
あの時すでにイヤ~な予感はしていましたが、案の定直線で他の馬を交わす余力は残っていませんでした。

勝利したのはライバル視していたレジメンタル
今回は相手が一枚上手でした、出資者の皆様おめでとうございます。


なかなか勝ち上がりまで行けないパーフェクトビュー。
やはり悪い面が残っているからこそ勝ち上がれないのでしょうね、、、
そういった弱点を克服したら、名前のようにパーフェクトになれるのかもしれませんよ(笑)


この後も続戦して北海道で何とか勝利を上げて下さい~!

[ 2015/06/22 00:01 ] ブランデーグラス | TB(0) | CM(0)

ハービンジャーVSハービンジャー

今日はパーフェクトビューの3歳未勝利戦、
函館6R柴山騎手で臨みます。


勝利を渇望される存在となった本馬、5回目の挑戦で突破なるか注目です。


そしてこのレース、同じハービンジャー産駒のレジメンタルが出走してきます。


ここまでの戦績や人気の推移から見ても、実力は互角

向こうも勝利を渇望されるクラブ馬ですから、今後はどのレースを選ぶにしても、
芝の中距離戦は強敵との激しい潰し合いとなります。
(当初はシーザリオ産駒のクローディオも想定に入っていたので、ライバルは多いですね


怖いのは他の馬に足元をすくわれる事ですが、
このハービンジャー決戦を制して次のステージに進んで貰いましょう!


[ 2015/06/21 00:01 ] 過去の出資馬 | TB(0) | CM(0)
ようこそ
プロフィール

馬ライバー

Author:馬ライバー
一口馬主を楽しんでいる馬ライバーです。
ノルマンディーOCとキャロットクラブにて活動中!

※募集馬の画像やコメントの使用は公式より許可を得ています。


よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

次走予定
レイリオン
4/29(土) 4歳上500万下

マグレブ
4/30(日) 4歳上500万下

アナザートゥルース
5/14(日) 青竜ステークス

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2015年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


ツイート
ランキング
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム