馬ライバーの愛馬応援ライフ!

一口ライフ、競馬はライブ! 《一口馬主愛馬の記録》
月別アーカイブ  [ 2015年06月 ] 

俺の名馬列伝②

完全不定期で行っています「個人的」名馬列伝。

前回タイトルの最後に①なんて付けてしまった以上、今後も時間を見つけて更新していきます。



第②回の今回は、
皆さんもご存知の名馬スペシャルウィークです。


1995年生まれで現在ハタチのおじいさんとなりましたスペシャルウィーク。
もうそんな歳なんですね。

戦績は17戦10勝、2着4回 主な勝ち鞍 日本ダービー、天皇賞春・秋、ジャパンカップ。
素晴らしいですね~

ただこの馬の魅力は戦績が凄いだけではなく、色々なドラマの主役であり・引き立て役もこなしたという最高の俳優だったことです。


まずはこちらのレースを。


武豊騎手に初めてのダービーをプレゼントしたレース。

レース後のガッツポーズかっこいいですね~!
それまで一番好きなレースは有馬記念だった自分ですが、このレースを境に一番好きなレースがダービーに変わりましたよ。


ここまで圧勝できる(内容だけなら今年のドゥラメンテ以上)馬なら、普通は3冠馬になってもおかしくはないんですが、
この年は強力なライバルがクラシックロードにいました、セイウンスカイです。

セイウンスカイは古馬になってからG1は取れませんでしたが、皐月賞・菊花賞の2冠を制し、スペシャルウィークの強力な壁として立ちはだかりました。



それでも準パーフェクトの成績で3冠ロードを戦い終えた次戦のジャパンカップ。
3歳馬ながら一番人気に支持され、圧勝のダービー再現が期待されました。

が、またしてもそこには大きな壁が立ちはだかります。
エルコンドルパサーです。

エルコンドルパサーは4歳以降一度も日本で走ってはいませんでしたが、その評価は歴代最高クラスとも言われています。
実際この時のジャパンカップは強かった。 この馬も同じ歳の3歳馬です。



古馬になってからのスペシャルウィークは充実一途で、古馬G1を5戦3勝、2着2回とこちらも準パーフェクト。
競馬界の主役であることは間違いなかったのですが、
その敗れた2戦共にまたしても立ちはだかる壁が存在していました。
グラスワンダーです。

グラスワンダーを語りだすとスペシャルウィーク並に長くなりそうなので割愛しますが、
スペシャルウィークの最大のライバルといえば、自分はこの馬が挙がりますね。


宝塚記念はグランスワンダーに敗れたものの、秋に天皇賞とジャパンカップを制し
『やっぱりスペは強い』とファンを唸らせ、
引退レースに選んだ有馬記念で、2頭は雌雄を決します。

結果は鼻差でグラスワンダーがまたしても勝利。
ライバルを超えることはできなかったものの、この時の2頭に差は殆どなかったですね。
(むしろこのレース僅差の3着に突っ込んできたテイエムオペラオーを見て、世代交代の予感を感じました。)


しかし、この年は海外に渡ったエルコンドルパサーの大活躍で、国内競馬の主役で在り続けたスペシャルウィーク以上に
向こうが盛り上がっており、常に比較された一種の引き立て役ポジションも確立してしまったわけです。



ただ、名馬というのはディープインパクトの様に圧倒的な戦績で現役を終える馬ももちろん素晴らしいのですが、
スペシャルウィークの魅力は、その強さだけではなく共に戦ってきた同年のライバル達もまた凄く
自身が主役でありながらも、最強のライバルに花を持たせる最高の俳優だったのかもしれません。
(この世代はひとつ上がサイレンススズカ、一つ下がテイエムオペラオーとレベル的にも黄金世代だと思っています。)



スペシャルウィーク好きなんですが、産駒にはまだ出資をしておらず、
好きな馬の仔に出資して弱かったらイヤだなぁとの考えで躊躇していましたが、
すでに高齢のスペシャルウィークの産駒に出資できる機会はもう少ないので、
2014年産では1頭は考えてみたいですね。


※当時は年齢表記が今と違いますが、この記事内では現在の年齢表記に変えております。

[ 2015/06/02 13:05 ] その他 | TB(0) | CM(0)
ようこそ
プロフィール

馬ライバー

Author:馬ライバー
一口馬主を楽しんでいる馬ライバーです。
ノルマンディーOCとキャロットクラブにて活動中!

※募集馬の画像やコメントの使用は公式より許可を得ています。


よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

次走予定
キュンメル
5/20(土) 3歳未勝利

ブラックジェイド
5/20(土) 3歳500万下

アルティマヒート
5/20(土) 湯沢特別

レイリオン
5/21(日) 4歳上500万下

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2015年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


ツイート
ランキング
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム