馬ライバーの愛馬応援ライフ!

一口ライフ、競馬はライブ! 《一口馬主愛馬の記録》
月別アーカイブ  [ 2015年06月 ] 

そうだ競馬場、行こう。~金沢競馬場・後編~

前回の記事では金沢競馬の軽い散策でしたが、競馬場に来たからには馬券とレース!

という訳で後編スタート



初めて訪れる競馬場、特に地方競馬で馬券を当てるには『血統よりもその場所での経験』が大きなウエイトを占めます。


笠松であればある程度スタート後の隊列で結果が見えてくるのですが、金沢の場合は直線が少し長い分
多少ポジションが後ろ目でも、向こう正面からのマクリ差しが決まりやすくなります。

とは言え先行有利であることに変わりはないので、基本先行馬狙い。
今回はパドックの気配を中心に馬券を狙ってみました、、、、が、


結果から言うと、場内放送で流れていた解説者の予想に乗っかればよかったですw

地方競馬では場内放送でパドック解説が聞ける(パドックやスタンドにいても聞こえてきます)所が多いのですが、
それ+予想まで言うものだから、皆が買ってオッズ下がるんじゃ!?

となるべく聞かないようにしていたのですが、この日は乗っかったほうが正解でした。 







さて、ここからは自分が金沢競馬に抱くイメージについてなのですが。

ズバリ言ってしまうと「金沢競馬=八百長疑惑」があり、
金沢競馬でグーグル検索を使うと、上位に八百長の文字が出てきます。


今回はその真意の程を、場内の雰囲気から読み取ってやろうじゃないの!
と隠れミッションに意気込んでいたのです。




場内にありましたジョッキー紹介幕に噂の騎手が。


「静かなダイブ!」



競馬史上初となる、レース中、軽やかに馬から降りる技術を披露した沖静男騎手です。

え? 「静かな闘志!」ですって?

自分にはダイブにしか見えなかったのですが、、カメラが不調だったのかもしれません。



今まで多くの映像を見てきましたが、あの沖ダイブの衝撃は忘れられませんでした。
※そう言いつつも、沖さんの単勝も買いましたよ! 外れましたけどネ。


実際に八百長行為があったかは、関係者ではない自分には分かりません。
ただ、自分の通ってる競馬場でそんな噂があるのは嫌だなぁ~と。

地元金沢のファンはそこの所をどう思っているのか!?



見ず知らずの人にいきなりこんな話題を聞くことも出来ず、どうしようかなぁと考えていましたが
結論から言うと聞く必要はありませんでした(笑)


何故かと言うと、3連単万馬券が出たレースの後、地元のおっちゃん達が
「今のは八百長だから外れたんや」とか、
パドックにて
「次は八百長ありそうか~?」とか、


多くの方が冗談交じりに話していたのを聞いて、
『これはその状況を受け入れた上でみんな楽しんでるな。』
とある意味(?)安心しましたよw








この日は中央交流競走が行われ、キャロット所属馬のパフューマーが出走しました。

鞍上は地元のエース吉原騎手。
騎乗する直前まで調教師の方と入念な打ち合わせをしているのが見えました。

これは絶対に勝ちに来ている!



という訳で応援馬券を買いました。


他の馬も買ってますが、、、w


パフューマーは道中後方から進めて、一時はどうなるかなと思いましたが、
3コーナに入る時にはいつの間にかインコースから2番手までに浮上!

直線では自力の違いを見せて快勝、嬉しい初勝利を果たしました。


この一戦を勝ちたい気持ちが一番伝わってきたのはこの陣営でしたよ。

出資馬ではないですが、良い物を見させて頂きありがとうございます。






楽しい一日となりました。
機会を作ってまた来ようと思います^^





次は寿司を食べに!


[ 2015/06/12 00:05 ] 競馬場巡り | TB(0) | CM(0)
ようこそ
プロフィール

馬ライバー

Author:馬ライバー
一口馬主を楽しんでいる馬ライバーです。
ノルマンディーOCとキャロットクラブにて活動中!

※募集馬の画像やコメントの使用は公式より許可を得ています。


よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

次走予定
ビスカリア
10/21(土) 3歳上1,000万下

ダージリンクーラー
10/22(日) 2歳未勝利

マグレブ
10/22(日) 鳥屋野特別

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2015年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


ツイート
ランキング
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム