馬ライバーの愛馬応援ライフ!

一口ライフ、競馬はライブ! 《一口馬主愛馬の記録》

2012年産馬の総括。

2012年産の愛馬達は未勝利戦に出られる権利も無くなり、結果が出揃いました。

自分にとっても一口1年目の重要な年でしたので、今後を占う上で重要ではあったのですが、、、、



では結果です。

ビスカリア  11戦1勝 唯一の期間内勝ち馬
パーフェクトビュー 8戦0勝 未勝利→地方から出戻りを目指す。
メルドオール 9戦0勝 未勝利→地方から出戻りを目指す。
エンパイアライン 11戦0勝 未勝利→障害転向で再起を目指す。
ハッピーキャップ 9戦0勝 未勝利→現在は門別所属馬として第二の競馬人生を歩み中。
グランビスキュイ 2戦0勝 未勝利→ゲート難が酷く、全く力を出し切れず引退。
イスキューロス 未出走引退→見舞金の方が1勝するよりも金額が多いという、色々と微妙な気持ちにさせられた馬。

結果50戦1勝デシタ、、、


1期生は本当に勉強の年となりました。

12年産のノルマンディーは結構勝ち上がり率が高くて優秀なのですが、ことごとくハズレを引いた自分が恐ろしいw
出資するときに関西馬にこだわりすぎた結果ですね。 何頭かは転厩で関東に行っちゃいましたから余計にそう感じます。

2期生はこの反省点を活かした出資をしたつもりなので、これから続々デビューしていきますが
流石にこの一年目より成績が下になることは無いでしょう(笑)


これでもかと現実の厳しさを叩きつけられましたが、それでもレースには期待していましたし、
結果は悪くても楽しませてもらいました。

4頭が現役に残っているので、なんとか長く頑張って欲しいですね。

[ 2015/09/29 00:01 ] クラブ対抗戦 | TB(0) | CM(0)

銀メダルの愛馬たち。

先日は1年ぶりの阪神競馬場で愛馬応援をしてきました。
去年行った時にはまだ一頭もデビューした馬がいなかったので、今回はまた違った気持ちです。


にしても阪神は良い競馬場ですね~、中京メイン民としては全てにおいて環境が整備された良い競馬場だと羨ましく思いますw
去年も同じような感想をブログに綴っていた記憶があるので、やはり良い印象は変わらずということですね。


さて、早くも2Rから愛馬が登場です。
まずはクラリティーアイズ!

中京のデビュー戦以来で、どれだけ精神的に成長しているかなぁと期待して待っておりましたが、、、
ある意味すごい成長を遂げていました。

ものすごい勢いで引き手を引っ張り、前の馬を追い抜かさんばかりの勢いで歩いていますw
(前走では引き手に甘えるようにキョロキョロしていました)
まさか一回使っただけで『オラオラ、どけコラー!』なおてんば娘に豹変するとは、、、、

良い意味に捉えて闘争心が上がったと(思いたい)言うことですね、ハイ。

さて、レースはデビュー戦と同じく番手を取る展開に。
道中はパドックのうるささが嘘のように折り合いがついて良い感じで進めていましたね。
4コーナーの出口では絶好の手応えで2番手に。

『行ける!』と直線半ばでは感じましたが、内から抜けてきた勝ち馬に押さえられての2着でした、、、
正直次結果は悔しいですが、パドックの状態から考えるとよくやったと褒めてあげたいですね

この一戦で地力の高さを証明したクラリティーアイズ。
次走は人気を背負うのは間違いないでしょうが、勝利の時は近づいてますね。

あれだけ先行して粘れる脚質なら安定感もありますし、怪我なく今後もいけば未勝利では終わらないでしょう。
何にせよメドがたったので一安心ですね、午前中の2Rから全力で応援したので既に疲れ気味です(笑)




8Rにはビスカリアが登場!
この馬を現地で見るのは2回目になります。
懸念材料は馬体重だけ! でしたが、この日は前走よりマイナス10キロ。。。

パドック周回を見る限りでは前走と変わらずまあまあの気合乗りでしたね。

ただマイナス10キロを見ちゃうと、今日は掲示板がやっとかなぁと言う印象でした、、、が、
結果から言うと2着と大健闘!

主戦になりつつある菱田騎手も、スタート後躊躇なく後方に下げ3コーナー手前から徐々に押し上げていきます。
最後は直線の末脚に懸け、それが見事に成功! 上がり最速で2着に入りました。

勝ったココとは前走も対決していたのですが、まだ向こうの方が力は上だったということですね。
それでも菱田騎手からは、勝ち上がるのも時間の問題という評価でしたので次走が楽しみになってきましたね!
(次戦も牝馬限定戦でお願いします、、)

正直今回は厳しいかなと思っていただけに、嬉しい結果に満足です^^
馬体重が減れば減るほど競走成績が良くなってくるので、何キロが適正体重なのか全くわからない馬ですね(笑)
かなり馬体が細くなってきてますが、続戦するのかな? 山内先生ならやりそうだなぁ~w


今回はとても楽しませてもらいました、次回も愛馬たちの活躍に期待します!

[ 2015/09/28 11:00 ] クラリティーアイズ | TB(0) | CM(0)

本日は阪神にて。

本日は阪神競馬にて2頭の愛馬が出走!


まずは2Rのクラリティーアイズ
7月の中京以来3ヶ月ぶりの復帰戦となります。

調整がうまく行ったようで、追いきりも終い重点の納得がいくものだったようです
これも一度使った経験値なのかもしれませんね。

鞍上が戸崎騎手ということで、神戸新聞杯でマッサビエルが出るので関東から乗りに来ますが
良い騎手を確保できたと思いますね、今日はキャロ勢で大暴れして欲しいです(笑)

ディープインパクト産駒も出走してきませんし、チャンスは十分有りますね!



8Rにはビスカリアも登場。
北海道の連戦で休養かと思いきや、ここで再び牝馬限定戦に使ってきました。

この厩舎は、勝つチャンスよりも出られる機会を優先させるので、時としてメンバーが手薄なレースの滑りこみを図れるのが良いですねw
追い切りタイムも中々でしたから、掲示板内のチャンスは十分あります^^

懸念材料は馬体重ですね~ 何キロで出てくるか注意してみたいと思います。


今日は久々に阪神競馬場に行ってみようと思っているので、現地観戦ができたら勝利を期待して応援しますよ!


[ 2015/09/27 00:01 ] クラリティーアイズ | TB(0) | CM(0)

メルドオール現役続行!

ラストチャンスの未勝利戦で9着に敗れてから、どのような進退が発表されるか心配しておりましたが、
園田競馬から中央再転厩を目指すということで再ファンドが決定し、
メルドオールの現役続行も決まりました!

ひとまずはホッとしました。
まだ現役で戦えるチャンスを貰えただけでもまずは感謝。

ただ、園田で勝ち上がらないと中央で再び走る事ができません。
ダートが苦手なステイゴールド産駒でどこまでやれるか、試練の旅が始まるようです、、、


もう一度帰って来いよ、メルドオール!

[ 2015/09/26 00:01 ] メルドオール | TB(0) | CM(2)

続・新しい仲間

キャロットの1.5次募集も終わり、募集馬ラインナップは満口馬のオンパレードとなっております。

自分は参加しなかった1.5次募集ですが、自分の身内もキャロ会員(自分が誘って入会させた)なので、
ここは自分おおすすめ馬をプレゼンだ! という事で、残ってる馬から抽選にかからないだろうと思われる中から
(強引に)勧めた結果、申し込んでもらい見事当選しましたw

その馬はパーフェクトジョイの14です。

ハービンジャー産駒の結果はある程度出ては居ますが、この馬から感じる今までにないパターンから大物の予感も感じられ、
自分は出資しませんでしたが、あたかも自分の馬かの如く応援していこうと思いますのでよろしくお願いします(笑)

元々はパーシステントリーの14が落選していたら行こうと思っていたので、結果オーライなのです!

[ 2015/09/25 17:48 ] 応援馬 | TB(0) | CM(0)

新しい仲間たち。

ノルマンディーの先行募集も終わり残口表示も更新されましたね。

今年は満口馬が出たかな!? と多少は期待したものの、
40口馬は残口表示も出ず、400口馬は半分売れたのが3頭、
そして(実質)一番売れているのが地方所属馬のタニノジュレップ14
と言うことで、、、満口馬は無し。

結果、いつものノルマンディーでした(笑)


まあここからがこのクラブの楽しみどころなので、これでイイんですけどね


という訳で確定通知は来てませんが、ほぼ間違いなく出資確定ということで
キョウエイトルースの14
並びにクイーンナイサーの14が新たに仲間入り!

どちらも期待馬ですから、来年のデビューに向けてしっかり鍛えてちょうだいね!
ああ、、怪我だけは気を付けてね(汗)

[ 2015/09/25 02:26 ] ノルマンディーOC | TB(0) | CM(2)

炎の十番勝負とノルマンディー先行申し込み。

グリーンチャンネル恒例『炎の十番勝負・秋』の季節がやって来ました。

今回も辻4ポイントさん(辻三蔵氏)には負けない指名馬を揃えて応募しようと思います(笑)


今回は、、、

スプリンターズステークス  ウリウリ
秋華賞  クイーンズリング
菊花賞  マッサビエル
天皇賞(秋)  エイシンヒカリ
エリザベス女王杯  ディアデラマドレ
マイルCS  モーリス
ジャパンカップ  リアルスティール
チャンピオンズカップ  ベストウォーリア
阪神JF  レイリオン
朝日杯FS  シュウジ
有馬記念  ゴールドシップ
優勝番組予想  トレセンまるごと情報局

こんな感じで予想してみました。

2歳G1は全く分からないので、デビュー前のレイリオンに期待しますw


優勝を狙うならどこかで奇策を打たないと無理なので、意外性のある馬を多く入れました。
ただ、あくまでも辻さんに勝てればOKですが(笑)

意外とこれに指名した馬は本番のレースでも頭で買ったりするので、
上手くハマった時はなかなか自分も見る目があるなぁと感心できるから楽しいですよ♪





さて、話題は変わりノルマンディーの先行募集です。

既存会員限定の先行募集は本日13時まで、通常募集は28日から開始となっています。
が、基本焦る必要が無いのでこの日程を把握している人は少ないかもしれません(笑)


とは言うもののオリジナルグッズ(&10%OFF)狙いで2頭に申し込みを済ませています。

その2頭は
キョウエイトルースの14
クイーンナイサーの14

です!


東西のメイン級を指名しました~
募集金額を回収できるか心配ですが、この2頭は夢とロマンで決めました!

アイルハヴアナザーの初年度産駒!
一度は持ちたかったスペシャルウィーク産駒!



募集額を回収できるか微妙でも、夢とロマンがあれば『心配ナイサ~!』


、、、馬名総選挙で『シンパイナイサー』という名前があったら、間違いなく私だと思って下さいww

[ 2015/09/24 00:01 ] その他 | TB(0) | CM(0)

キャロット1.5次募集には、、、

不参加を決めました!


パーシステントリーの14に出資できましたし、目ぼしい所はほとんど残っていないので、
参加権利は持っていますが1.5次募集は申し込まない事にしました。


これで14年産キャロットクラブでの出資はたったの1頭!(もっともその一頭の金額で複数の馬に行けるんですが、、)


ちなみに1.5次募集に参加していたら、、、
フォルテピアノの14パーフェクトジョイの14、どちらかに行っていたと思います。

フォルテピアノは牝馬ながらとても良い馬体ですね、やはり出資しているアインザッツの妹ですから気にはなっていました。
ダートが主戦場となりそうなので1次募集での候補には入れてなかったのですが、勝ち上がりの可能性は高そうです。

パーフェクトジョイは今までにないハービンジャー産駒の造りで、母父ステイゴールドの切れ味を活かした
新たな可能性を秘めた産駒が出てきたのではないでしょうか? 未知の魅力が詰まっています。




さてこれで14年産はノルマンディーを残すのみ!
最大3頭くらいの出資を考えています。



が、既に2頭申し込みを済ませました。


今年は人気の〇〇に乗っかろうということで、キャロットではディープインパクト産駒へ。
ノルマンディーでは人気が予想される高額馬へ。

と言ったミーハー路線で進めて行きます(笑)

[ 2015/09/23 00:01 ] キャロットクラブ | TB(0) | CM(2)

意外な惨敗

昨日のメルドオールは阪神未勝利戦で最後のチャンスに挑みました。

結果は9着、、、


スタートは前走通り良かったんですけどね、直線で追っても全く伸びず。
仕上がりから行ってももう少しやれると思っていただけに残念すぎる結果です、、


この後どうするかは陣営からの発表を待ちたいと思いますが、なんか色々と残念な結果です。

[ 2015/09/22 00:01 ] メルドオール | TB(0) | CM(2)

ジャパン、歴史的大勝利!&愛馬の話。

今日は朝から仕事でしたが、とても寝不足ですw

ただ、異常なほどテンションが高かったので一日が早く感じました。

理由は大きくニュースにも取り上げられていますが、ラグビーワールドカップで日本が歴史的大勝利!
しかも相手はあの南アフリカ。

ラグビーワールドカップは2007年大会から見続けているので、日本代表の世界での力関係も南アフリカの強さもよく分かっています。
前半で大差がついたら寝ようかと思っていましたが、ドラマは最後に待っていましたね! 最後まで起きてて本当に良かったと思いました(笑)




全くラグビーを知らない方だと、『なんか日本が凄く強い国に勝った』位の認識かもしれませんが、この勝利がいかにミラクルな事かを簡単に説明します。


今大会出場20チームの戦力図(超簡素ver)
S~Cランクの4段階評価、テストマッチではなくワールドカップで戦ったらと言う力関係です。
※今大会が始まる前の評価ということで、日本をCランクに入れます。



Sランク(とんでもなく強い)ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカ
過去7回の大会のうち6回をこの3カ国が2回ずつ優勝を分け合っており、何処が優勝してもおかしくない。
Cランクの国だと100回に1回勝てるかどうかの夢まぼろしレベル。


Aランク(かなり強い)イングランド、フランス
Sランク国に対抗できうる戦力と戦略を持ってはいるが、最後は地力の差でなかなか優勝まで手が届かない。
Cランクの国だと相当な運が味方しないと引き分けるのもやっと。


Bランク(結構強い)ウェールズ、アイルランド、スコットランド、アルゼンチン
たま~にSランクの国を倒す大物食いを見せるが、優勝まで届くには総合力で劣る。
Cランクの国だと10回に1~2回勝てれば良い方。


Cランク 日本を含むその他の出場国
Cランク国はいわゆる『その他大勢』。 多少差はあるがそれほど大きな実力差はない。
その他大勢とは言うが、日本はアジアで敵なし。 つまり上が絶望的に強い。


簡単に言うとワールドカップの真剣勝負で南アフリカに勝つのは夢の中なら可能と言うことですw


ラグビーは、世界に普及してる団体球技の中で最も番狂わせが起きにくいスポーツとも言われています。
ですが、今回は夢じゃなんですよね~! 本当に信じられないし、最後のトライシーンは最高ですよ、ホント!


とにかく凄いものを見させていただきました。 4年後は日本でこのワールドカップが開催されます。
ほとんど興味のなかった人まで掘り起こしたこの1勝はあまりにも大きいと思いますね、
次戦のスコットランドも相当強いですが、この勢いで頼むぞ!






さて愛馬の話ですが、大事な愛馬がついでの話みたいになって申し訳ありませんw
まあ、今回は事が事なだけにご勘弁を、、、、

明日の阪神スーパー未勝利戦に挑むメルドオール

骨折明けの前走の内容なら、今回は勝ち負けレベル!、いや勝とう!
負けたら終わりの最終決戦は、大外18番を引きました、、、

もうこれで後ろから行く競馬に徹するでしょう。
鮫島騎手も腹をくくって乗っていただきたい!

鮮やかな差し切り勝ちでその現役姿をもう少し見させてくれ~!

[ 2015/09/20 18:42 ] メルドオール | TB(0) | CM(0)
ようこそ
プロフィール

馬ライバー

Author:馬ライバー
一口馬主を楽しんでいる馬ライバーです。
ノルマンディーOCとキャロットクラブにて活動中!

※募集馬の画像やコメントの使用は公式より許可を得ています。


よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

次走予定
マグレブ
9/23(土) 3歳上500万下

アルティマヒート
9/23(土) 3歳上500万下

ダージリンクーラー
9/30(土) 2歳新馬

レイリオン
9/30(土) 3歳上500万下

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2015年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


ツイート
ランキング
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム