馬ライバーの愛馬応援ライフ!

一口ライフ、競馬はライブ! 《一口馬主愛馬の記録》

精神面の成長が必須。

昨日の白菊賞、クラリティーアイズの結果は7着でした、、、

スタートはとても良く、手応え十分で先頭集団を伺いました。
『流石武豊、スタート上手いなぁ~』
と感心していましたが、本当は感心してはダメでした!(笑)


前走で見事な脚質転換を果たし、強い差し馬へと生まれ変わったはずのクラリティーが悠々と先頭を走っています、、
もう嫌な予感しかしませんでした、予感通り直線では手応えが無くなって馬群に沈んでいきます。

内枠を引いた時から嫌だなぁ~と思ってはいましたが、ここまで悪い方に結果が出るとは少し驚きです。
悪く言うなら『貴重な一戦を無駄にした』と言えますが、次走に向けて再確認できた事もあります。

①テンションが上がりやすい性格のため、スタート後早めに抑えないとただのワンペースな逃げ馬に変貌する。
②馬の気に任せたレースをすると、直線でのお釣りがなくなる。
③ベスト距離はマイルだと思うが、今の気性なら距離短縮した方が結果が良くなるかもしれない。
④武豊はスタートが上手い騎手なので、これならばデムーロの方が向いている(笑)
⑤結局ルメールさんもう一度(泣)



さすがの武さんでもミスはします。ただ最近好調とは言え、この馬の事をあまり予習してなかったのがよく分かりました(笑)

次回は陣営がしっかり指示を出してもらえれば、もう一度武さんでもOKなのですが、
まずは次走が何処になるか、注目して待ちたいと思います。

[ 2015/11/30 00:01 ] クラリティーアイズ | TB(0) | CM(0)

ここは我慢の為所。

11/29 京都2R 2歳未勝利 芝1,600 マグレブ 9着

前回からの変わり身を期待したマグレブでしたが、今回も見せ場を作ること無く終わってしまいました。
中段に構えて差しきる競馬を狙ったのですが、思ったように伸びてくれません。

アッゼニ騎手いわく、「手応えはあるものの苦しがって頭を上げてしまいます。そういった精神面での幼さがまだあります。」
とのことで、精神面での課題が大きい様です。

スピードを出せる能力があるのでまだ見込みがありますが(能力☓精神面☓だとドモナラズ、、)
精神面の気性に関しては募集時には中々予測できないので、この部分が強く有って欲しいと願っていますが、
マグレブに関してはまだまだ経験を積ませる必要がありそうです。

一戦ごとに課題を克服して、なんとか勝利に向けて頑張ってもらいたいですね!

暫くの間は結果度外視でその動向を見守る『我慢モード』に突入しようと思います(笑)

[ 2015/11/29 20:00 ] マグレブ | TB(0) | CM(0)

リベンジの時。

本日29日の京都競馬で、クラリティーアイズ白菊賞に出走します


牝馬限定戦の500万特別とはいえ、将来的には重賞を勝つのでは?と言えるくらいのメンツが揃っています。

ここでの1勝は、来年のクラシック(トライアル)出走に向けて大きく前進するだけではなく、余裕を持ったローテーション計画を組む事が出来ます。
そんな虎視眈々と勝利を目指すメンバーの中にあの馬が!
そう、デビュー戦で力の差を見せつけられたワントゥワンです。

正直あの一戦は、今後もう一度やっても勝てる気がしない位の敗戦でしたが、
あれからクラリティーは精神面での成長を(荒ぶる意味で)見せてくれました。

今回もパドックの周回は必見ですが、輪から乱れずに歩いてたら精神面の成長があるという事で期待できますよ!


勝ちたい一戦と同時に、ワントゥワンにリベンジを果たす時がやって来ました。
クラリティー頼むぞ~!

[ 2015/11/29 00:01 ] クラリティーアイズ | TB(0) | CM(0)

次こそ力の片鱗を。

前走あっさりと惨敗を喫したマグレブですが、レース後も元気いっぱいということで中一週でのレースに望みます。

最終調整も終い重点に切り替えて、良い追い切りが出来たみたいです。
マツリダゴッホ産駒で前走の成績なら、今回は人気を落としそうです。

これは馬券を買うなら今回が狙い目かも、、!?
(単勝で買う勇気は無いですがw)


11/29(日)京都 2歳未勝利 芝1600 アッゼニ騎手 

まずは安田先生が『ウチの秘密兵器』と称したその実力を少しでも見れると良いなぁ~
[ 2015/11/28 00:01 ] マグレブ | TB(0) | CM(0)

フェザリータッチデビュー間近。

ダローネガの全弟フェザリータッチですが、12月デビューに向けて調整が進んでいます。

9月の終わりに繋靭帯炎の兆候が見られたとの情報があってから、
結局何もなかったのかどうか分からないままで心配しましたが、どうやら杞憂に終わったみたいです。

デビュー予定は12/6 チャンピオンズカップ当日の中京を予定(芝1400)してるみたいで、
騎手もG1デーですからルメール騎手へ依頼をかけてるみたいですね。

この予定はJRA-VANのアプリで最初に知ったので、公式より早いなーと感心していましたが
こう言うのって公式発表があると全然違うレースだったりするんです(笑)

まあとりあえず年内のデビューが目前に迫ってきたことで、また楽しみが増えてきました。

[ 2015/11/27 00:01 ] フェザリータッチ | TB(0) | CM(0)

2次募集に向けて~ノルマンディー傾向~

間もなく開始予定のノルマンディー2次募集。
今年は7頭と、多彩な頭数。

今年のノルマンディーの出資に関しては、短距離の芝馬もしくはダート馬狙いで!
と言って始めたものの、結果的には人気の2頭に出資しています。
高い馬だけに活躍を期待しますが、ノルマンディーと言えば安馬で活躍する仔を引くことが醍醐味。


12年産だとブラゾンドゥリスビスカリアが1,000万未満の募集価格で、中々の成績をあげています。
どちらもダート馬なので、低価格帯はダート馬が無難だとは思います。


ここでデータを。
(地方交流は除く中央の過去クラブ成績11/23終了時。)
388戦23勝

その内訳は芝で13勝、ダートで9勝、障害で1勝と、自分のイメージ以上に芝のレースで勝利が多いですね。
ただし過去1年間で、芝5勝、ダート7勝、障害1勝と、ダートの成績が逆転しました。

距離別では
芝短距離(1000~1600)8勝
芝中距離(1800~2400)4勝
芝長距離(2500~3200)1勝
ダート短距離(1000~1400)4勝
ダート中長距離(1600~)5勝
と、ダートならどの距離でもOK、芝なら短距離がオススメということになります。

いずれこの時流は変わってくるとは思いますが、
暫くの間はこの適正に長けた募集馬を見ぬくのが、このクラブで活躍する馬をGETする近道になりそうです。


2次募集の詳細はまだ発表がありませんが、血統だけ見ると面白そうな馬は居ますね。
馬体重や写真の感じも加味しながら検討を楽しみたいです。
[ 2015/11/26 00:01 ] ノルマンディーOC | TB(0) | CM(2)

初勝利はおあずけの2着。

本日のミッチーチャンピオンシップ(園田競馬)でメルドオールは2着となりました。

スタートはまたも後手を踏み、中段から徐々に上位を狙っていきます。
今回は9番枠でしたが、これが内枠ならスタートで終わっていたかも、、

向こう正面では各馬激しいせめぎ合いからコーナーへ。
3コーナーに入る前から熱い攻防が繰り広げられる、地方競馬の魅力を垣間見つつ直線へ。

直線に入った時には2~3番手に居たので、自慢の末脚で一旦は先頭に!
、、出たのは良かったのですが、外から人気のサンライズフレンチに交わされてしまいました。

現状のチカラは十分出し切ったと思います。
やはりダートより芝を走らせてあげたいな~!

当然ここで勝ち上がっていかないと中央復帰は果たせません。
着順は安定してるので、相手関係次第といった所ですね。
もう少し長い目で見る必要がありそうですが、次走も期待します!

[ 2015/11/25 17:00 ] メルドオール | TB(0) | CM(0)

ミッチーチャンピオンシップ!?

王子のことでしょうか?



本日の園田競馬で、メルドオールミッチーチャンピオンシップに出走します!
なんか凄そうなレースですが、第5レースです(笑)

ここいらでズバッと勝ち上がりを期待したいのですが、
レース名が気になって、他の情報があまり覚えられませんw

なかなか手ごわそうなメンバー構成ですが、頑張れメルドオール!
[ 2015/11/25 00:01 ] メルドオール | TB(0) | CM(0)

本日は勉強なり。

愛馬の出走結果です。

レイリオン 秋明菊賞 4着

今回は控える競馬を覚えさせるということで、折り合い重視のレース運びを見せてくれました。
スタートはまずまずでしたが、その後の加速が凄くて浜中Jが一生懸命抑えていましたね。
あの加速力は将来的には大きな武器になりそうですが、
ここで行きたいだけ行かせるより控える競馬を学習させたのは次回に向けての良い勉強だったのでは、と思います。

今回は結果勝てれば良いかなと言う乗り方にも見えましたね。

今後は『今回は控える競馬を覚えさせてみようと思います』という陣営の言葉が
デビュー2、3戦目に出てきたら、馬券の軸で買うのはやめようと思います(笑)

勝ち馬には離されましたが、この馬の現状を把握する上で貴重な一戦であったと、
次回に活かされることを楽しみにしています。

[ 2015/11/24 00:01 ] レイリオン | TB(0) | CM(0)

ノルマンディーの2次募集は、

なんと7頭もいますw
例年通りの感覚で2頭だろうと高をくくっていたら、驚きの発表です。

クラブの頭数制限が解除されていたんだっけ、、、それを考えたら不思議じゃないですね。
とは言え詳細はまだなので、発表後にしっかりと吟味していきます。




さて本日は3日間競馬の最終日
愛馬の出走はレイリオンがスタンバイ。

このレース、相手筆頭はアットザシーサイドでしょうね~、良血馬です。
ただ、人気の差し馬が最内を引いたのはこちらにもチャンスありかな?

もちろん勝利を期待していますが、まずは距離延長してどこまでやれるかを注目しています。

[ 2015/11/23 00:01 ] レイリオン | TB(0) | CM(0)
ようこそ
プロフィール

馬ライバー

Author:馬ライバー
一口馬主を楽しんでいる馬ライバーです。
ノルマンディーOCとキャロットクラブにて活動中!

※募集馬の画像やコメントの使用は公式より許可を得ています。


よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

次走予定
ビスカリア
11/26(日) 3歳上1,000万下

カシャーサ
12/2(土) 2歳新馬

レイリオン
12/2(土) 3歳上500万下

エリスライト
12/3(日) 2歳新馬

アナザートゥルース
12/3(日) チバテレ杯

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2015年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ツイート
ランキング
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム