馬ライバーの愛馬応援ライフ!

一口ライフ、競馬はライブ! 《一口馬主愛馬の記録》

いざダービーへ!?

競馬はライブ! どうも、馬ライバーです。

久しぶりのフレーズ、久しぶりの競馬場!
そして日本ダービー!


この日は上半期最大のイベント、2016年のダービーデー。
家で見るより競馬場だ~! という訳で行ってきました。




見慣れた通路を通り、競馬場に向かいます。



快晴の(東の付かない)京都競馬場!


結局府中には行きませんでした。 極端な人混みが苦手な自分は、指定席落選時に諦めてはいましたけどねw



その代わり、京都にはライバーズ参戦!
アインザッツとの初対面を果たすことが出来ました。



馬ラ「初めまして!」  『よう来たな!』

簡単な挨拶を済ませパドックを周回するアインザッツ。 しかし、引手に甘えるようにずっと内側ばかりを見てたので、数少ない正面のアングル写真。。。




馬ラ「機嫌が悪いんですか?」  『眠いねん、はよう帰りたいわ~ww』


本当に眠かったかは分かりませんが、レースは見所なく大敗、、、 2Rだったため、まだまだダービー発走まで時間が残っています(汗












もう飲むしかない!(ほぼヤケ酒)

今日は運転手付きという最高の条件だったため、かなり飲んでしまいました。
それにしても競馬場で飲むビールは何故あんなにも旨いのか、、気分も上々に。



肝心のダービーは、馬連を的中することが出来ました。(*^_^*)
レースに夢中で写真は撮ってなかったですが、京都もかなり盛り上がっていましたよ!





春の京都もこの日が最終日。
最終レース終了後は、恒例の馬場開放です!



この日は午後からあいにくの天気へ、、結構強めの雨が降っていましたが皆さん気合で本馬場入場!





所々芝が剥げている場所もありましたが、地盤が踏み固められてものすごく硬いですね~
コンクリート馬場なんて揶揄される時もありますが、あながち間違いではなさそうです(笑)




あっという間の一日でしたが、ダービーデーを堪能できました。
来年こそは席を確保して府中に行きたいなぁ。


そして祭典が終わると、次はその舞台を目指しての新馬戦が開幕!
一口馬主をやってると、まさにこの週からが新年となります、大いに楽しみたいですね!


[ 2016/05/31 00:00 ] 競馬場巡り | TB(0) | CM(4)

残念無念。

週末の結果です。


5/28 東京12R ビスカリア 6着

今回は比較的前を取りに行ったレース運びでしたね。
それが直線での切れ味が鈍った原因となったようです。

ただ、自分は良いレースだったと評価します
直線で叩き合った相手は勝ち馬のオールマンリバーと最初は互角のせめぎ合い、最終的に競り負けた格好であるものの久しぶりの牡馬との対戦に光明を見ました。

これで再び500万条件となるわけですが、即勝ち上がりの可能性十分です!




5/29 京都2R アインザッツ 13着

う~ん、、、良い所が全くありませんでしたね~ どうしちゃったんでしょ。
騎手コメントを見る限りでは距離が原因では無いと思いますが、最後追っても伸びずという回ってきただけのレースになってしまいました。( ノД`)

パドックで引き手にずっと甘えるようなしぐさをしていました、今日のアインザッツ君はやる気スイッチが入ってなかったんですねw

彼の好走パターンはパドックでの気合を見て判断する必要がありそうですね、、、
次、がんばろう!!

[ 2016/05/30 00:00 ] アインザッツ | TB(0) | CM(0)

未勝利突破へ。

今日は日本ダービーです!

しかしその真裏の京都では、アインザッツ芝の2400メートル戦に挑もうとしています。


5/29 京都2R 3歳未勝利 芝2400 秋山真一郎

募集パンフレットの短評には『近親と同じく短距離の差し馬』との評価だったので、1次で満口にならなかった当馬ですが、
いつの間にかクラシックディスタンスを走る馬に変わっています、馬の成長は分からないもんですね(笑)

ただ、ここを勝って初めて秋に向けての妄想を膨らますことが出来ます。
とにかく未勝利は突破して欲しい~
フルゲートになってしまったので紛れが起こるのが心配ですが、突き抜けるビジョンは見えています!



さて、本日は久しぶりの現地観戦に行きます。
夢の日本ダービー生観戦か、ゆったり京都でライバーズの応援か。

どちらに行ったかは、また後日w

[ 2016/05/29 00:00 ] アインザッツ | TB(0) | CM(0)

牡馬との対決。

本日は再び東京に遠征するビスカリア

4歳馬にとっては降級直前の最終週、勝ちを目指しての一戦!

ビスカリアにとっては牡馬との混合戦は3歳の夏以来となります。
ただ、あれから成長していますし、どこまでやれるか楽しみですね


前走の内容から遠征をしてでも東京を選んだ、陣営の判断を信じての応援です!
[ 2016/05/28 00:00 ] ビスカリア | TB(0) | CM(0)

本線は土曜日に。

ダービーウィークの土日両睨みの登録をしていますビスカリアですが、どうやら本線は土曜の東京に絞られた様です。

再びウチパクさんが乗ってくれそうですし、左回りで直線の長いコースはこの馬に良く合うみたいですね~
来週には降級となるだけに、勝ってもう一度1,000万条件を走りたいですね。



変わってアインザッツは予定通り日曜の京都に進みます。
最終追いはサッと流す程度でしたが、一週前にしっかり時計を出していますし、日曜も時計を出しているので乗り込みは十分でしょう。

想定の段階でライバルと目されるのはエックスマス位しか居ないので、ここは何とかモノにして欲しいです!

[ 2016/05/26 05:00 ] ビスカリア | TB(0) | CM(0)

一番楽しみな一週間。

オークスはキャロットのシンハライトが制しました。
ダービーの結果次第ですが、今年の募集馬パンフレットの表紙を飾る可能性がグッと高くなってきましたね、羨ましいですw

自分が対抗に挙げていたデンコウアンジュをふっ飛ばして、更に狭い所を突き抜けて行きましたので微妙な心境ではあります。
決して褒められた騎乗ではありませんが、ダービー騎乗を捨ててまで勝ちにいった覚悟を池添騎手に感じました。


という訳で、オークスが終わった瞬間にダービーへとスイッチが切り替わります(笑)

ここから日曜日までの一週間は、頭の中でレースシミュレーションが巡り続けます。
こんな一週間はダービーウィークだけです。
しかも今年は有力馬が多すぎて、考えるだけでも大変(最高)ですね。


さらに前日にはノルマンディーの調教見学会。
という事は、その日に5次募集馬の発表がある!? (ハズ)


楽しみが多い一週間、燃え尽きないように頑張ります。

[ 2016/05/23 00:00 ] 競馬 | TB(0) | CM(2)

良いジンクスを引き継げ。

シシオウが栗東トレセンに移動しました。

早期デビューを期待しての出資ですから、7月の中京辺りを目指して順調に行ってもらいたいです。


最終的にはよく売れましたね!
満口にならない方が好走するというノルマンディーのジンクスがあるようで、『満口になるなよ~!』
と心のなかで祈っていましたが、多少は売れ残ったようです(笑)


自分で出資しておいて何ですが、残り2桁まで売れるとは驚きですね。
改めてノルマンディーに勢いを感じます。

15年産の1次募集は史上初の満口抽選も出てくるんじゃなかろうかと、秋に向けて気を引き締めねばなりません。



話は変わりますが、早期デビューはノルマンディーにとってプラスかマイナスか?
基本早いに越したことはないのですが、ノルマンディーはじっくり力をつけていくのがコンセプトなだけに、その成績は気になる所。

13年産は8頭が勝ち上がっていますが、夏競馬終了までにデビューして勝ち上がっているのは
ブランデーグラスとクリプトスコードの2頭だけで
、残りは年末から年明けデビュー馬に勝ち上がりが集中しています。

こう見るとコンセプト通りではありますね~。 もう一頭行くとしたら早期デビューは気にしないでおきます(汗

[ 2016/05/21 00:00 ] シシオウ | TB(0) | CM(0)

一週前。

今週はライバーズの出走はありません。

ただ、来週はいよいよダービーですからね~! 今から楽しみです!


アインザッツが一週前追い切りを行いました。
1600万条件のヒラボクレジェンドを追走で楽に交わすパフォーマンスを見せ、調子の良さをアピール。

当日は秋山騎手を背に、2400メートルの距離をどう克服できるか!?
負けられない闘いに挑むアインザッツから目が離せませんね~



こうやって書くとまるでダービーに出るかの様ですが、京都の未勝利戦です。
まさに裏番組です(笑)

ただ、自分にとってはダービーにも負けない重要な一戦であることに変わりはありません(*´v`)

[ 2016/05/19 21:02 ] アインザッツ | TB(0) | CM(0)

シシオウが仲間になりたそうにこちらを(ry

以前の記事にあります様に、出資決断を迷っておりましたシシオウですが、
仲間になりたそうにこちらを見ていたので、『はい』という名の申し込みボタンを押しました!


これで2014年産ライバーズ6頭目の仲間入り!
この馬には先陣を切ってもらい、切り込み隊長として獅子奮迅の活躍を期待しています(^^)

丈夫でツブシが効くという事らしいので、沢山走って色んな可能性を見せてもらいたいです。
もちろん一つは勝って欲しいですが、、、大丈夫でしょう(多分


これで、ヒノアカツキに続いて和テイストの馬名が増えました。
個人的にこの路線の名前は好きですね〜

惜しむらくはホウロクダマの出資を逃し、『和の御三家』を組めなかった事でしょう(笑)

[ 2016/05/17 00:01 ] シシオウ | TB(0) | CM(4)

嬉しさ以上の驚き。

週末の競走結果です。



5/14 新潟9R メルドオール 6着

芝は走る、改めて思いました。
久しぶりの中央戦、人気もなかったのですが芝コースの最後の追い込みはやはり光るものがありますよね!

ジリ脚なので直線の長いコースは毎回期待して見られそう。
6着ですが勝ち馬とは僅差でしたし、次走へ向けて楽しみが増えそうです。




5/15 新潟6R ゴルディオン 5着

「馬がやる気を出し始めた!」
まさにこれ、今までとは明らかに違う行きっぷりや積極的なレース運びを展開しました。

現状は芝のほうが良いかもしれませんが、切れる脚が使え無さそうなので騎手の腕が問われる馬ですね。
5着に入ったことで次も見えてきましたし、使いながら勝利を目指していきましょう!




5/15 京都3R アルティマヒート 1着!

なんといってもこの馬に尽きますね!
1週スライドしたデビュー戦でしたが、パドックでは尻っぱねを見せるなどデビュー戦らしい入れ込み全開でした、、、

レースもスタートで少し出負け、この時点で着に入ってもらえば良いな位の落胆ぶり。
だが道中の手応えは悪く無い、、、あれ? 結構行けるかも?

そして直線、和田さんは果敢に前が壁になっている進路に突っ込んでいきます。 もしかしてオラオラですかーッ!?

ここまではとても勝利できる要素が何もなかったはずですが、僅かな進路が空いた間隙をぬって一気の伸び!
少しの間 『マジで!?』 と、アルティマヒートの勝利に驚きが隠せなかったのですが、最高の結果となって良かったです。


しばらくはこの余韻に浸ります(笑)

[ 2016/05/16 00:01 ] アルティマヒート | TB(0) | CM(2)
ようこそ
プロフィール

馬ライバー

Author:馬ライバー
一口馬主を楽しんでいる馬ライバーです。
ノルマンディーOCとキャロットクラブにて活動中!

※募集馬の画像やコメントの使用は公式より許可を得ています。


よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

次走予定
マグレブ
5/29(月) カシオペア賞(盛岡)

フェザリータッチ
6/3(土) 戎橋特別

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2016年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ツイート
ランキング
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム