馬ライバーの愛馬応援ライフ!

一口ライフ、競馬はライブ! 《一口馬主愛馬の記録》

間の悪いG1

今週は秋のG1戦線開幕を告げるスプリンターズステークス!
なのですが、いまいち盛り上がってこない、、、

理由はその日の夜に凱旋門賞があるからに他なりません。
今年からは馬券も買えちゃうしね!

スプリンターズは多分買わないですけど、凱旋門賞は買いますよ!


タイトルにもあるように、JRAのスプリントG1の間の悪いことと言ったら、
春の高松宮記念は前日にドバイワールドカップ(時差的にほぼ当日)が、そして秋のスプリンターズは当日夜に凱旋門賞が。

特に注目のレース日と被ってるので、仕組まれた何かを感じずにはいられないっ!(多分気のせい)


ともかく、マカヒキ勝ってほしいです。
日本競馬が凱旋門の呪縛から早く開放されて、目標をブリーダーズカップに切り替えるのが本当の世界戦略。

ルメールさん、頼んます!

[ 2016/09/30 00:00 ] 競馬 | TB(0) | CM(0)

候補馬絞り込みっ!

オルレアンローズが賞金を持ってきてくれるおかげで、
ノルマンディーへの出資意欲も高まってきましたo(^▽^)o

1次募集のカタログを本格的に(いまさら)眺め始めましたが、皆見栄えが良いですね~!
厳選してきたという岡田社長の言うとおり、即尺を見ても殆どの馬が強い負荷に耐えられそうなラインナップですね。

キャロットドラフトが始まる前では、メロークーミスの15一本で狙っていましたが、
キャロットで3頭の牝馬に決まったところで、また戦略の練り直しです。


①とは言え牝馬は除外しない。
②芝を狙える牡馬を候補に。
③関西所属にこだわらない。
④クラシックを狙える馬を!
 、、、これはまあいいかw


で、現在は、
エンシャントアーツの15
オークルームの15
メルセダリオの15
キョウエイトルースの15
ホワイトぴくしぃの15
ブリュメールの15
メロークーミスの15

の7頭。


エンシャントアーツは常にしっぽをフリフリ。
気性的に成長が見られるまでは様子見ですね。

オークルームは良さそうですね~
ただ、この馬は別の場所で出資しますので除外。
メルセダリオキョウエイトルースも同じ理由で除外w

ぴくしぃはピンク色に染めサイコキネシスを出せるところまで行ったら完璧。

ブリュメールはどこまでデカくなるか予想がつかないので、できるだけ様子見をしたい所。

メロークーミスは、パイロ産駒の牝馬としてどこまでやれるか、
ヘニーヒューズの牝馬に既に出資した自分としては少し迷いどころ。


あれ、、、、1次で行きたい馬が居なくなってしまいました(爆)


あえて1次で行くなら、抽選になりそうな馬の中でメロークーミスかなぁ?
フォルテピアノの15と砂の牝馬対決を見るのも楽しいかもしれません。

初志貫徹は意外と良い結果が出たり!?

[ 2016/09/29 00:00 ] ノルマンディーOC | TB(0) | CM(0)

人気クラブへの道。

昨日の夕方、ノルマンディーのHPに突如現れた中間発表!

募集No.14 ルーシーショーの15 85%
募集No.3 オークルームの15 71%
募集No.6 ホワイトピクシイの15 53%
募集No.13 メロークーミスの15 51%
募集No.1 タニノジュレップの15 50%


とりあえず申し込み50%超えてる馬たちです。
まだ1次募集期間は折り返し、単純計算でこの5頭は満口になるという事ですね!(んな事ぁない

今までこんな発表が必要ないくらい余裕で吟味できましたが、
昨年の2次募集以降は良さそうな馬が即満口なんてこともありましたからね~
ノルマンディーの人気に火がつき始めたと言ってもいいでしょうヽ(´∀`)ノ


まあ、キャロット『地獄の大抽選会』に鍛えられてるおかげで悲壮感は全くありませんが、
個人的には欲しい馬が様子見できなくて残念というよりは、クラブの人気が出てきてよかったなぁという思いのほうが強いです。

公式ブログでもルーシーショーが喜んでいましたが、あれはスタッフさんの喜びを代弁していたのでしょうw


この状況下で嘆くより、残った馬でどれだけのお宝馬をつかめるか!?
もしくはクラブ史上初となるドキドキを味わうために、自分も抽選会に参加するか。。。

どちらの選択肢も面白い(゚^∀^゚)σ。゚

[ 2016/09/28 05:00 ] ノルマンディーOC | TB(0) | CM(0)

噂の母優先。

ノルマンディーも母優先を導入するという事で、『出資ハンドブック2016』をパラパラと、、、

ありました7ページに。
どうやら母優先は一口限定で出資できるようですね。

という事は元出資者が全員申し込んでも100%一口は確保されるという流れになるのかな~?
キャロットの様に何口かを母優先枠として確保するのか、まだ対象馬が一頭も存在しないので、どんな制度になるか注目です。


余談ですが、募集馬カタログと同封される出資ハンドブックですが、大半の人が見ないで捨てるのではないでしょうか?w
自分もこの噂を聞くまでは毎年ポイしてましたから、実は初期の頃から明記されていたのかもしれません。。。


今の募集頭数だとそれなりに実績を挙げないと母優先は確約されないでしょう。

ただ、運の良いことに自分にはビスカリアオルレアンローズがいます!
これはノルマンディーを辞められない理由がまた出来てしまいますね~(#^.^#)

[ 2016/09/27 00:00 ] ノルマンディーOC | TB(0) | CM(4)

2頭ともアッパレ!

週末の結果です。


9/24 阪神2R 2歳未勝利 ガウディウム 1着! 

まずは応援馬のガウディウム。デビュー戦を現地で見たときは、あまりにも貧相な状態に不安でしたが、
ひと夏を越して、明らかに状態も良くなっていました!

何といってもルメール神の見事な騎乗で会心の差し切り勝ち。
出資者である身内軍団も大喜びで、祝杯の予定を立てる事になりましたよw

次走も期待してます(*^_^*)




9/25 中山10R 外房特別 オルレアンローズ 1着! 

やりました! チームノルマンディーを引っ張ってきたオルレアンローズが見事な逃げ切り勝ち!
私自身初の1,000万条件勝ちであり、またひとつ階段を上っていきます(笑)

昇級初戦、今までとは比較にならない強敵が揃い、簡単には行かないと思ってはみたものの、
スタートしたら簡単にハナを奪ってスイスイと逃げていきますw

『単騎で逃がしたらしぶといわよ!』 と言わんばかり
直線に入って一旦突き放す理想の逃げ戦法を繰り出し、見事後続を完封!

マイルもこなし堂々の勝利で、この先も楽しみになってきました。

まだチーム対抗戦の今シーズンは、もう一週あるのでどうなるかは分かりませんが、
たとえチームが敗れてもこの馬は不動のMVPでしょう!


そして、祝杯のメニューが少し豪華になりそうです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

[ 2016/09/26 00:00 ] オルレアンローズ | TB(0) | CM(10)

いざ、チームの大黒柱!

今週はオルレアンローズの復帰戦!


9/25(日) 中山10R 外房特別 オルレアンローズ 大野拓弥騎手


ノルマンディー『13年産御三家』の一頭と言われている(?)オルレアンローズ。
今シーズンのチーム対抗戦も大詰めを迎え、チームノルマンディーの大黒柱として逆転の大勝利を狙います!


近走は短距離で結果を出しているだけに、この夏を越した成長をマイル戦で見せられるのか!?
どちらにせよ楽しみな一戦ですね。(* ´ ▽ ` *)

[ 2016/09/25 00:46 ] オルレアンローズ | TB(0) | CM(6)

ノルマンディー募集検討がアツイ!

というタイトルなんですが、実はほとんど検討はしていません(爆)


動画を見始めていきなりテンションが下がるのですが、今年も踏み込みが芝に隠れて見えません。
気のせいか馬が遠くに感じられ、細かいところもよく分かりません。

これはDVDを700円で買って、大画面のテレビで見ろ! ということでしょう。


まあ、これは去年もそうだったので
すくすくと育ってるなぁ、、、芝が と感心するしか無いでしょう。


あえてユーザーに与える情報は隠しながら、『この中から走る馬を探してみやがれ!』
というクラブからの挑戦状を叩きつけられた感があります。


この挑戦に負けぬよう、お宝馬をGET出来るようにカタログを眺めながら検討しますよ!


まだ、、、カタログ来てないけどね(泣)

[ 2016/09/23 05:00 ] ノルマンディーOC | TB(0) | CM(2)

鞍上超絶強化。

応援馬のガウディウムが、夏を越して本領発揮の秋初戦へ。

その鞍上は鮫島駿騎手からルメールさんに!!


おおー、良いなーこれは期待できるんじゃないかな~!?
叩いて三戦目の京都あたりが勝ち上がり頃かもしれませんが、楽しみな一戦となりそうです(*^_^*)

[ 2016/09/22 05:00 ] 応援馬 | TB(0) | CM(0)

敢えてノルマンディーで。

間もなく始まるノルマンディー1次募集!

今年の候補はおぼろげながらに相性の良い牝馬を中心に考えていました。

そんな中、馬仲間のにんじんサンデーさんの記事を見て、牡馬クラシックに出られるような馬探しを自分もしたいなぁと考え始めています。


今年のキャロドラフトの牝馬メンツは
クリソプレーズの15  姉が叶わなかった牝馬クラシック戦線で!
アドマイヤフッキーの15  芝の短距離路線で頑張るよ!
フォルテピアノの15  ダートならお任せよ!

と、既にすべての路線を網羅しており、あえてノルマンディーで同じ牝馬を狙う必要も無いのかな。(むしろぶつける手もあるがw)



さて、、、そうなるとノルマンディーで牡馬クラシックに出られるような馬を探すのは《最も過酷なミッション》かもしれませんが、
牝馬にだけに限定せず、募集馬全てを候補にじっくりと構えていきたいですね。
[ 2016/09/20 18:00 ] ノルマンディーOC | TB(0) | CM(2)

いつでも勝てる力あり。

昨日のビスカリアは惜しい2着となりました。


今回は捲っていきましたが、基本追い込みなので2着、3着が多くなるのは仕方ありません。
自分はあの豪快な追い込みを毎回見るのが楽しみなんです(^^)

確か去年の今頃も追い込んで2着というレースがありました。
その後勝ったのは得意の中京。

なんだかんだで勝ち上がりはそこになりそうな予感もしなくは無いですが、
それまでに賞金加算を積み重ねて、走るたびにビスカリアに感謝する日々が続きそうです(笑)

[ 2016/09/19 00:00 ] ビスカリア | TB(0) | CM(2)
ようこそ
プロフィール

馬ライバー

Author:馬ライバー
一口馬主を楽しんでいる馬ライバーです。
ノルマンディーOCとキャロットクラブにて活動中!

※募集馬の画像やコメントの使用は公式より許可を得ています。


よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

次走予定
ビスカリア
7/8(土) 濃尾特別

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2016年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ツイート
ランキング
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム