馬ライバーの愛馬応援ライフ!

一口ライフ、競馬はライブ! 《一口馬主愛馬の記録》

大晦日から飛躍の誓い。

早いもので、2016年も終わりを迎えようとしています。


一年間の自分の振り返りですが、
今年の初頭に建てました目標設定

① 年間勝利目標8勝(再転厩狙いの地方所属時は除く)
なんとか8勝で終えることが出来ました!

②愛馬が重賞競走に出走
まだそこまでには行き着いていないですね、来年こそは!

③ダービーを生観戦
京都に居ました、、、この目標はピンポイント過ぎて年間目標には向きませんね(笑)

④ライブ観戦で愛馬が勝利
残念ながら自分が行くと駄目なようです、、 まだ諦めませんよ!

⑤未出走引退を出さない
なんとか全馬無事に頑張ってくれました。

⑥まだ一度も行ったことがない競馬場に行く
馬ライバーとしては達成したかった所、、、

⑦大晦日にまた記事を投稿する
ありがとうございます、今年も生きていました!w


達成は3/8ですか、、、意外と少ないですね。
まあ、少し行動を起こせば達成できたものもありますので、自分の意志が弱かったのでしょう。(´∀`*;)ゞ

2017年は更に面白くして行かないとね!


馬仲間&ブログ仲間の皆さん、良いお年を!
本年も一年、本当にありがとうございました。(ペコリ)


[ 2016/12/31 00:00 ] 競馬 | TB(0) | CM(2)

本年度最後の1歳馬更新。

今年のノルマンディー1歳馬のラスト更新が行われました!

この時期は健康でいてくれればとりあえずOKなのですが、
6頭いるノルマンライバーズ達の近況はいかに!?



オークルームの15
・右膝の外傷を負った模様、、今は回復。
・硬さはあるが動きが良い。
一言コメント:冬毛もこもこ君


メルセダリオの15
・乗り運動が開始されました。
・前の馬を追い抜かそうとする前向きな姿勢を見せています。
一言コメント:最重要キーワード(前向きな姿勢)いただきました!


キョウエイトルースの15
・活躍の場はダートだけではないそう。
・まだまだ小さいが今後変わってくるらしい。
一言コメント:まだまだ覚醒前と言った印象。


トーセンリリーの15
・バランスの良い走りを見せている。
・口向きの悪さあり。
一言コメント:大当たりか、、大外れかの2極に出そうな予感。


メロークーミスの15
・小柄だった馬が大幅に成長してきた。
・芝での活躍も期待が持てそう。
一言コメント:この馬は気性が良ければ確実に走りそう。


レーヴドゲランの15
・左膝に腫れが見られる模様、、
・ジックリと成長を促す方針。
一言コメント:丈夫さがウリのはずだから頑張れ!



ノルマンディー期待の良血を含む6頭もいると、流石にどれかは走るでしょう(笑)
そんな中、走る馬の金言の一つ『前向きな姿勢』がメルセダリオに出ましたね!

馬ライバー的・出ると嬉しい3つのコメント
①前向きな姿勢
②トモがパンとしてきた
③自分からハミを噛む


大体は受け売りですが、良いものは信じるしか無いので
レースで結果を見るその時が待ち遠しいですね~!

[ 2016/12/30 01:30 ] ノルマンディーOC | TB(0) | CM(0)

ライバーズ2016総括。

中央競馬も終了し、一年を振り返る年の瀬。

東京大賞典も残っていますが、荒れる要素が少ないメンツ構成にあまりテンションも上がらず、
自分の中での2016年競馬は終りを迎えました。


再ファンドを目指して地方で戦った馬たちの戦績を除いた今年の結果ですが、
76戦8勝、2着3着もそれぞれ8回ずつで、勝率が初めて1割を超えました、、、(3年目でようやく)

クラブ別だとノルマンディーとキャロットの勝率はどちらも同じですが、
勝ち上がり率はノルマンディー30%に対して、キャロットは50%と上回りましたね。

平均的に稼ぐキャロットと対象的に、ビスカリア&オルレアンローズの2トップが活躍したノルマンディーは、
格差社会が如実となり、ゴルディオンパラヴィオンといった期待を大幅に下回った馬が居たことも事実。

とはいえ回収率では大幅に上回っているのはノルマンディーですから、
全馬走り出したら手に負えなくなりますね(笑)


2016年から17年へと、更に成績を上げていけるようにしっかりと馬選びの経験を磨いていきたいです。(* ´ ▽ ` *)

[ 2016/12/28 00:00 ] 競馬 | TB(0) | CM(4)

今年の漢字は。

週末は2頭が今年最後の中央出走を見せてくれました。


金曜23日のアルティマヒートは10着、、
気の悪い所が相変わらずで、凡走が続いています。
ステイゴールド産駒の難しさを実感しており、もうステゴ産駒には新たな出資はしないぞ!
と心に誓った次第であります( ノД`)

、、、もう居ませんが。




さてクリスマスイブの24日、
中山5Rでデビューを飾ったキュンメル。
断然の一番人気にこたえて勝利をつかめるか!?

まあ、結果を言うとハナ差の2着なのですが、、
最後完全に差したと思っていただけにこれは悔しいです(;д;)

ただ、残り1ハロンの足捌きは、他の馬とは全く違う伸び脚に素質の片鱗を感じました!
勝ち上がりはすぐでしょうし、3歳のダート戦は上のクラスで戦うレース数が少ないので、慌てずに行くしかありません。



それ以上に、、、


8/7 シシオウ 小倉新馬戦 2着
10/30 ブラックジェイド 京都新馬戦 2着
12/10 ヒノアカツキ 中山新馬戦 2着

12/24 キュンメル 中山新馬戦 2着 NEW!


クラブの垣根を越えて、新馬戦2着を継続中!(笑)

年内デビューした4頭全てが2着スタートとは、見事な2ゲッターに驚きを隠せません。


今年の世相を表す漢字は『金』でしたが、ライバーズの一年を表す漢字は『銀』だったのは間違いありませんね(´∀`*;)ゞ

[ 2016/12/26 00:00 ] キュンメル | TB(0) | CM(2)

いざ最終決戦! 姉の活躍に思う。

有馬記念です!

馬券の楽しみを追求するには最高のレース。

レースとしての楽しみはダービーに譲るも、夢を買うレースとしては有馬を上回るものはありません(個人的に)


そんな中で、勝ってほしいのがマリアライト。
クリソプレーズの15に出資を決めてから全レース応援馬券を購入していますが、なかなか勝利には繋がっていません。
ですが、ここで買わずに来たら泣くに泣けない競馬のジレンマ。

マリアライトはここがラストランですから、全力で応援し、
続く全妹に次の夢を託します!


あとは今年の3歳馬で一番強いと思うサトノダイヤモンド。
昨年より大幅進化のキタサンブラック気になる一頭にシュヴァルグラン。

サイン馬券を買いたい方は、今年の漢字『金』よりゴールドアクターはいかがでしょ.゚+.(・∀・)゚+.

ラストウィーク、当てて締めたいです!

[ 2016/12/25 00:00 ] キャロットクラブ | TB(0) | CM(0)

印が走るわけではないが、、

ライバーズ2016のトリを飾りますのは、デビュー戦を迎えるキュンメル!

激しいリーディング争いを繰り広げる戸崎騎手が鞍上でこの一戦の重要度が伺えます。
専門誌でも◎がたくさん並んでいます! まあ印が走るわけではないので欲しいのは人気より結果ですが、
分かってても見てるとやっぱり嬉しいですよね(笑)

牝馬限定の短距離ダート戦、正直ここを落とすと未勝利戦の方がレベルが高そうな予感がします、、、

ここは落とせない、落としたくない一戦!
頑張ってくれ~><

[ 2016/12/24 00:00 ] キュンメル | TB(0) | CM(0)

金曜日に走る。

金曜競馬です!

アルティマヒートが阪神最終レースに登場!
実質のデビュー戦で勝利を収めて以来不振が続いていますが、そろそろ変わり身があっても不思議ではありません。

まずはスタートをしっかり決めて好位置をキープしたいですね(* ´ ▽ ` *)

人気も全く無いので、複勝買って応援します。(単勝までの強気にはなれず)

[ 2016/12/23 05:00 ] アルティマヒート | TB(0) | CM(0)

今年の最後はキュンメル。

ライバーズ2016年最後の出走は、12/24のキュンメルとなりそうです!

ラストが新馬戦というのも悪くないですねヽ(´∀`)ノ
どうやら調教の動きがとても良いらしく、鞍上戸崎J+キャロ補正(?)で期待値も高まります。

牝馬ですがゴールドアリュールの子。
ノルマンディーのエスワンスペクター15に行かなかったのも、既にゴルア産駒に行ってたからと言うのもありますね。

思えば春まで売れ残っていたキュンメルですが、よく成長してくれました。
あとは希望の持てる初戦を期待しています!

[ 2016/12/22 05:00 ] キュンメル | TB(0) | CM(0)

まだまだ鍛錬は続く。

本日、名古屋競馬でマグレブが連闘!
そして難なく勝利w

まあ、勝つと思っていましたが、、、なんとも言えない微妙な気持ちが湧き上がります。(どれだけ活躍しても実入り0ですから)

もう理解はしてますが、引き続き名古屋で連戦!
お正月開催にまた勇姿が見られるかもしれません。

早く中央で見たい気持ちと同時に、あの首を上げる走り方(気性面)が改善されない限り中央では勝負にならない、、、
自分はそう感じています。

マグレブは名古屋での戦い方に更に磨きがかかってきました。
中央に戻るまでにどこまで勝ち星をあげるか、そんな楽しみを見出していこうと思います。

[ 2016/12/20 20:00 ] マグレブ | TB(0) | CM(0)

15年産駒、出揃う。

ノルマンディーの2次募集は先行受付が終了し、
口数調整はあったものの、申し込んだ人全員が当選となりました。

という訳で、自分が申し込んだレーヴドゲランの15は出資確定ということで良いかと思います。
15年産のライバーズ10頭目となる今年最後の仲間入りは、初のフレンチデピュティの子となります。
シブとく長く頑張ってもらいたいですね(*σ´Д`*)

キャロットの応援馬と合わせると、超良血馬からマイナーな血統まで幅広く押さえました。
半年後にはもう新馬戦ですからね、、、楽しみです!

[ 2016/12/20 05:00 ] ノルマンディーOC | TB(0) | CM(4)
ようこそ
プロフィール

馬ライバー

Author:馬ライバー
一口馬主を楽しんでいる馬ライバーです。
ノルマンディーOCとキャロットクラブにて活動中!

※募集馬の画像やコメントの使用は公式より許可を得ています。


よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

次走予定
マグレブ
5/29(月) カシオペア賞(盛岡)

フェザリータッチ
6/3(土) 戎橋特別

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2016年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ツイート
ランキング
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム