馬ライバーの愛馬応援ライフ!

一口ライフ、競馬はライブ! 《一口馬主愛馬の記録》

砂で新境地なるか。

今週末は土曜日に、クラリティーアイズvsレイリオンの対決に注目が集まっています! 、、、、主に自分の中だけですが。

この2頭は後に取り上げるとして、今回は同日の阪神に出走予定のアルティマヒート。
初のダート替わりで新境地を見出したい所ですね~

お姉さんのトータルヒートはダートでも勝ち星がありましたが、この子はステゴ産駒。
ここだけが適正の不安材料ですね。

アルティマヒートの真の問題点はダート適性よりも気性です。
パドックで落ち着いて周回していた場合は、馬券を買っても良さそうです(* ´ ▽ ` *)

飛び跳ねていた場合は、、、、マークシートの取り消しの部分を塗りましょう(笑)

[ 2017/03/16 00:00 ] アルティマヒート | TB(0) | CM(0)

○○年ぶりの、、、

競馬はライブ! どうも、馬ライバーです。


やってきました競馬場! の前にある駅!
いや、、、前とか言ってるけど遠いですよここからw




遥か彼方に中京競馬場が見えています。

電車で中京、、、何年ぶりでしょう。
毎回中京には車で来る自分ですが、歩きながら記憶を巡ります、、、、、

何と、マサラッキが勝った宮記念以来です!
マサラッキと聞いて、何年前かすぐに分かったあなたは相当な中京通です。



2017.3.11来訪

西門から入るのも久しぶりだなぁ~

今回車で来たのは最終レースにビスカリアが出るので、渋滞回避策です。
この日は何と言ってもメインが金鯱賞!
豪華メンバーの登場に、ビスカリアの存在を忘れます(オイッ



ルージュバック・金鯱賞
ルージュバック (写真:ぼむさん提供)

おー!これがモノホンのルージュバックや~!(ただのミーハー)

自分もパドックの前列に居たのですが、人をかき分けながら写真を撮るもどうしても上手く撮れず、
ご一緒だったぼむさんにお願いして写真を分けて頂きました(* ´ ▽ ` *)

ブログ仲間、たけのまるさんの愛馬でもあるルージュをずっと応援し続け、馬券を買い続けるも中々当たらず。
それでも応援してしまう魅力ある馬です。 恐らく最初で最後の中京参戦、良い記念になりました^^

金鯱賞はヤマカツエース『だけ』がとても強いレースをして、他はほぼ全頭僅差でしたね~
大阪杯での巻き返しは他馬にもチャンスは有ると見ています。




最終レースは人が少なくなってゆったり撮影できます。 瀬戸特別のビスカリアです。
落ち着いて周回しており、力が出せる状態に見えました。

レース結果は、同着での3着!
出資馬初の同着、ビスカリアはまたしてもライバーズに 『初』 をプレゼントしてくれましたね(笑)





哀愁すら漂う競馬場をバックに帰路につきます。

それではまた~

[ 2017/03/14 00:00 ] 競馬場巡り | TB(0) | CM(0)

その名は獅子王

週末の結果です。


3/11(土) 
瀬戸特別 ビスカリア 3着同着

3/12(日)
中山1R キュンメル 5着

阪神2R シシオウ 1着!

トリトンステークス オルレアンローズ 15着



まずは日曜日、圧倒的一番人気で臨んだキュンメルが5着に敗れ、
絶望に浸ったその10分後、、、

半年以上の休養をものともせず、シシオウが2戦目にして初勝利!
抜群のスタートを切ってハナを奪いましたが、これがしぶとい。

直線に入って垂れるかと思いきや、最後まで粘りきりました!

戦前のコメントでは様子見か、みたいな感じだったのにこの走り。
シシオウ自身に力がある証拠かもしれませんね(^∇^)

芝の王道である2,000メートルでの勝利、今後が楽しみになりました。



逆にオルレアンローズの大敗は、期待していただけに残念でしたね。
一本調子で進んでしまうので、ハイペースだろうがなんだろうが抑えていくのが大変なようです。

力負けと言うか、今回はハマらなかったと。
単騎逃げに持ち込めなかった場合は、結構苦戦しそうですね(´;ω;`)



最後に安定と安心のビスカリア中京はやはり走ります。
スムーズさを欠いたレースでしたが、なんだかんだで追い込んでくるその姿は毎回ありがたいですね^^

勝つ姿も見たいですが、1,000万下での安定生活も捨てがたい。
クラブ規定では、6歳の3月末までが牝馬の現役期間。
後1年、最後まで走り切る事ができるか!? 孝行娘の今後に注目です。

[ 2017/03/13 00:00 ] シシオウ | TB(0) | CM(10)

いざ! 勝利への道。

本日のライバーズからは3頭が出走!


3/12(日)

中山1R 3歳未勝利 ダート1200 キュンメル 期待度A

デビュー戦から約3ヶ月ぶりの復帰戦。
前走は8分ほどのデキでハナ差の2着でした、が激走の反動で続戦出来ずにここまで至りました。
調整過程はデビュー戦を上回る状態でここは負けられない一戦、立ち止まらずに抜けてくれ~!



中京2R 3歳未勝利 芝2000 シシオウ 期待度C

ある意味衝撃のデビュー戦2着から、久々の復帰戦です。
競馬新聞には骨折放牧とありましたが、骨折だったっけ、、、?

まあ、半年以上休養していた身なので、勝って欲しいがまずは次に繋げるレースを見たいです。



中京11R トリトンステークス 芝1400 オルレアンローズ 期待度B

中京メインにはオルレアンローズ!
距離短縮は間違いなくプラスになるでしょう。

金鯱賞のロードヴァンドールを見て感じましたが、今の中京の芝は前で粘れる状態です。
単騎逃げ濃厚のこのレース、チャンスは十分です!

[ 2017/03/12 05:00 ] 過去の出資馬 | TB(0) | CM(6)

得意の中京で、、やっちゃいます!

今週末は明日の日曜に多くの馬がスタンバイしていますが、
注目は今日のビスカリア!

得意の中京で豪脚を見せつけてくれるでしょう!
本日の中京は色んな意味で盛り上がりそうですヽ(´∀`)ノ

[ 2017/03/11 00:00 ] ビスカリア | TB(0) | CM(0)

ダブルKITAMURAでライバーズ対決!?

クラリティーアイズが1月以来のレースに向けて調整を進めています。

3月18日の中京で牝馬限定戦に挑む予定が出てますが、何とレイリオンも同レースを狙って調整しています!
しかもクラリティーアイズには北村宏司騎手が、レイリオンには北村友一騎手が予定という
実現すればかなりレアな経験をすることになりそうです。

北村友騎手で想定が出ると、『もう一人の北村だったらなぁ』と反射的に思ってしまう自分がいますが、
同時はさすがに予想外w

友一騎手に関しては、自分の出資馬で1番人気にも支持されたことが何回かあるのですが、未だに馬券内にすら来たことがありません。( ノД`)

相性もあるんでしょうが、、、ユウイチ騎手には頑張って欲しいと思ってますよ!(カタカナにすると別の騎手が浮かぶ不思議)

[ 2017/03/09 05:00 ] クラリティーアイズ | TB(0) | CM(2)

春の中京はいきなりアツイ。

今週からは春の中京開催ですね!

最終週の宮記念を中心に楽しみな番組が組まれていますが、
自分の中での注目は初日の金鯱賞!

まさに流浪の重賞レース金鯱賞は、1800メートルハンデ戦時代の6月から始まり、春(5月)から冬へ、そしてまた春(3月)への移動。
しかし、今回は大阪杯のステップ競争として移動してきますので、とても重要なポイントを占めるレースに変貌します。

正直有馬記念の前哨戦時代は、ジャパンカップの翌週で結構微妙なメンバーの年もあったのですが、、、

今年は良いですよ!

昨年暮れの上位陣+キャロットが誇る人気娘ルージュバックに、G1まであと少しの実力者ステファノスエリスライトのお兄さんリアファル
キャロット勢の活躍が楽しみなレースとなりそうですv(o゚∀゚o)v

久しぶりに中京芝の中距離で面白いメンバーが集結するだけに、是非行ってみたいなぁと思いますね。
大阪杯のG1昇格で、良い影響を受けたのは間違いないと思います。

[ 2017/03/08 00:00 ] 競馬全般 | TB(0) | CM(0)

JBC in 京都

2018年のJBC競争は京都競馬場での開催が発表されました!

『地方競馬の祭典』
が、ついに京都でも開催です!

、、、あれ!?
開催に手を挙げる地方競馬場がなくなったのかなぁ?

まあ来年の11月最初の祝日が土曜日だからという線が濃いようで、
(土曜日が祝日だと月曜の振替休みは無し。)
中央のレースを開催しながら3レース分だけJBC競争にするんでしょう。
その意味では開催中の京都となるのは必然か、、

最近は南関東持ち回り状態だったので、たまに中央競馬場でやること自体は否定はしませんが、
せっかくなら福島や小倉等のG1を開催したこと無い競馬場で見たかったかも。

[ 2017/03/07 05:00 ] 競馬全般 | TB(0) | CM(0)

今年の中央初星!

週末の結果です。


3/5 中山3R 三歳新馬 アナザートゥルース 1着!

長かった、、、今年の中央初星はアナザートゥルース!
、、になるとは全く思っていなかったw

それだけによくやってくれました(* ´ ▽ ` *)
馬っ気全開、若さ全開のアナザーですが、適性と素質の高さで凌ぎきったレースを見せてくれました。


ここから2017年、ライバーズの攻勢が始まっていくと期待していますよ!

[ 2017/03/06 00:00 ] アナザートゥルース | TB(0) | CM(8)

エディット地獄。

2日に発売されたウイニングポストの最新作、自分もPC版を始めました。

が、実際は始める前にやらなきゃいけないのが『人名変更エディット』。
膨大な登場人物がいるわけですが、実名じゃない騎手や調教師、馬主だけでも数百人はいるんじゃないかコレ!?
と言った感じ、、、ゲームをプレイするまでが試練ですね。

2時間位頑張ったのですが、、既に自分で行うのは諦めました(笑)
ただ、PC版の良い所は有志の方が変更済みのデータを公開してくれてることです。

4~5時間はかかる作業が5分で終わりましたよ! ほんとうに感謝です( ノД`)
(最初どうやったら移動したデータが反映されるか分からなかったので、そこに気が付くまでに2時間かかったのは秘密、、)

残念ながら自分の出資馬は収録されていませんでした、、まずはオープン馬誕生しないとね!



さて、気を取り直して本日はアナザートゥルースのデビュー戦!

ノルマンメルマガによると初戦からは期待はしてないニュアンスではあるものの、将来性は抜群の馬ですから、
このデビュー戦の走り、しっかりと目に焼き付けたいです!


[ 2017/03/05 00:00 ] アナザートゥルース | TB(0) | CM(6)
ようこそ
プロフィール

馬ライバー

Author:馬ライバー
一口馬主を楽しんでいる馬ライバーです。
ノルマンディーOCとキャロットクラブにて活動中!

※募集馬の画像やコメントの使用は公式より許可を得ています。


よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

次走予定
ビスカリア
8/19(土) TVQ杯

クラリティーアイズ
8/19(土) 3歳上500万下

メルドオール
8/27(日) 3歳上500万下

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ツイート
ランキング
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム