馬ライバーの愛馬応援ライフ!

一口ライフ、競馬はライブ! 《一口馬主愛馬の記録》

競馬の祭典に飛び込もう!

競馬はライブ! どうも、馬ライバーです。


2017.5.28来場


ダービーへようこそ!
いよいよ人生初の日本ダービー生観戦!

昨年は京都競馬場に居ましたが、今年は来ましたよ東京競馬場に!






府中は4回目だったかな、既に何回か来てますが競馬場のスケールのデカさに毎回圧倒されますね~
ダービーの群衆に飲まれたらどうなることやら、、、


まあ、今年は指定席のキャンセルハガキ持参だったので、座席確保の期待度込みでは有りましたが、
万が一席が取れなかった時の為に、場内の良さそうな場所を散策です。






天気も良いですから、ぐいっと行きたいですね!w






店主はキャロットの回し者だな!
この看板を見た時にレイデオロあるかなぁ~と脳裏をよぎりましたが、それが現実のモノになろうとは、、、






内馬場に来てみました。
東京競馬場は内馬場施設だけで一日過ごせるレベルなので、とても良いですね!




間近で見るターフビジョンは大迫力!

昼からは障害コースの一部が開放されていました、こういった視点で見るのも良いかも!
指定席が取れなかった時はそこに居たと思います。






有り難いことに指定席に座れました。
下に居ても過ごせなくは無いのですが、馬券売り場とトイレが混むのがキツイかな~
それでも12万人以上を捌き切る東京競馬場、恐るべきポテンシャル。






快適やで~(笑)




落ち着いて予想をしながら、ビールもガンガン進みます。






ダービーの大観衆、迫力ありましたね~!
席が屋外なのはこういった時に力を発揮します。

ファンファーレの生『オイオイ』も聞きましたが、音をかき消す大パワー凄いですよ~(ちょっとやり過ぎ感はある)


レースはレイデオロがキャロットクラブ悲願のダービー馬となりました!
大人気のモンスタークラブにさらなる勲章が加わり、熾烈な出資争いは泥沼化していくのです、、、

ですが、大好きなルメールさんの勝利&クラブの勝利を祝福したいですね(* ´ ▽ ` *)



初のダービー生観戦でしたが、今までに味わったことのない競馬場の雰囲気に魅了されました。
座席が取れれば毎回来ますよ!







夕焼け染まる競馬場を後に、府中の街へ遊びに繰り出していくのでした~
それではまた!


スポンサーサイト
[ 2017/05/30 05:00 ] 競馬場巡り | TB(0) | CM(0)

日本ダービー指定席キャンセル待ち、結果編。

※今回の記事は来年以降も参考に出来る備忘録として残しておきます。



日本ダービーの指定席をゲットすべく、毎年ハガキを送っていました自分も、遂に当選の時が!
と言ってもキャンセル待ちハガキですが、、



キャンセル待ち『270番!』

オイオイ座れるのかこれ~!?





という訳で結果編です。
・当日ハガキを持っている方々が指定された場所で座れるか分からない状況をドキドキしながら待つ訳ですが、
順番に案内されるので、270番台だと1時間ほど待たされます。

その間にあと何人座れますアナウンス等は特にありません。


・結果、自分はと言いますと、、


座れました!

しかもA、B、C全種類残ってたらしく、
自分は差し馬が勢い良く通り抜けるのが好きなB席を選ぶ事ができました(* ´ ▽ ` *)


まとめ
・この日200人ほどキャンセル待ちの方が並んでいた。 ハガキ番号300位までは全て席を取れたかも。

・晴れていればキャンセルハガキが届いた全体の3分の2は来場すると思われる。

・ディープインパクト級のスターホースが出ない限り250番位までは高確率で座れそう。

・雨が降ったらハガキ持ってる方は全員席が取れるかも。

・200番以降はペアで行っても隣合わせの席は残らない、バラバラの場所に座る事になる可能性大。

・本人確認はありませんでした(これは良いのか?w)


・裏技として、当日ハガキの当選者が引き換える指定席の交換窓口に行けば何枚くらい残ってるかは目視で確認可能です。
(自分はこれでギリギリ取れるという自信を持って並びました。)




と言った感じです。
キャンセルハガキが届いた方は200番位までは安心して並び、
200〜250番位まではかなり希望を持って並んで良いかと思います。
260〜300番は7割位は大丈夫かなぁ。
300番以降は祈るべし!


それではまた〜
[ 2017/05/29 17:00 ] その他 | TB(0) | CM(0)

競馬の祭典。

今週は日本ダービーですね~!

ダービー週は他のことが手につかないので、ライバーズの出走がなかったのは幸いだったかも。
ダービーの当日は異質な緊張感が走ります。 見てるこちらもそれが伝わってきます。

有馬記念もお祭りですが、馬券で儲けようとするその年最後の大勝負みたいなノリがあるので、雰囲気はかなり違いますね。

さて、今年はどの馬が勝つのか、、

いつか、この舞台に愛馬が出る日を夢見て!

[ 2017/05/26 05:00 ] 競馬全般 | TB(0) | CM(4)

逃げ馬は楽しい。

~逃げ馬は楽しい~
・画面によく映る。
・自分の馬が何処にいるかがすぐ分かる。
・「そのままー!」と言いたい派にはたまらない直線の攻防。

・負ける時はアッサリなので諦めが早くて済む。


ライバーズの逃げ馬代表となりそうなブラックジェイド
20日の東京ダートで力強いレースを見せました。

今回も大絶叫の直線の攻防!
結果は2着となりましたが、一旦は抜け出しそうだっただけにもう少しの内容でした。

単騎逃げが決まるとやはりしぶとい。
見ててニヤニヤしてましたが、その期待に応えられる力が十分ありますね!

500万脱出は目前です。



さて、、キャロット勢は3頭走りましたが。

キュンメル 7着
アルティマヒート 8着
レイリオン 15着


結構厳しいですな~、、(´;ω;`)

キュンメルは決め手のなさが最近目立つレースが変わりませんね。
一旦お休みして福島か新潟なんかどうでしょうかね~?

レイリオンは、まあ仕方ないですね。
ダートもそうですが、1200メートルはチョイスとして厳しかったと思います。

アルティマヒートは8着でしたが、内容は3頭の中で一番良かったです。ヽ(´∀`)ノ
スタート直後にどんどん下がっていくのを見て不安になりましたが、最後方から上がり2位の脚を繰り出して追い込みました。
この流れを良い方に持って行きたいですね!


[ 2017/05/22 00:00 ] ブラックジェイド | TB(0) | CM(2)

色々試すらしい。

レイリオンが初ダートの一戦に挑みます!

5/21 京都7R 4歳上500万下 レイリオン 荻野極


妹が大一番に挑む同じ日に初ダートを試す姉。
あまり2頭を比較しすぎてもいけませんが、同じ日となると取り上げない訳にはいきませんね。

まずはレイリオンですが、ダート替わりは楽しみな部分が多いです。
ただ前走で1200は忙しいと言う判断が下された筈なのに、ダートの1200はかなり激しい先行力が必要となりそうで、
少し不安もありますね。

ピタッとハマった時のこの馬の素質に期待したです!


さて、妹のリスグラシューがオークス制覇への有力どころに付けています。
牝馬のキャロット伝説が継続するかはこの馬の走りにかかっていますので、本線で応援したいと思います。

2頭とも頑張れ!

[ 2017/05/21 00:00 ] レイリオン | TB(0) | CM(0)

未勝利から抜けられるか?

本日は東京で2レース、新潟で1レース!

5/20(土)
東京1R 3歳未勝利 キュンメル 戸崎圭太

東京6R 3歳500万下 ブラックジェイド 横山典弘

新潟12R 湯沢特別 アルティマヒート 藤懸貴志



まずはキュンメル。
近走は人気を裏切り続けていますが、今回も絶好調とまでは行かないコメントが出ていますね~
デビュー戦のあの切れ味がいつ戻るか? 戻ったのなら確勝級だと思うのですが、、、

あれですよ、期待してない方が好走パターン。 なので今回は大して期待しないで見守りますw




ブラックジェイドが東京にやってきます!
太宰騎手からノリさんに替わりますねぇ~

距離を伸ばすのは楽しみですね。
大逃げか後方ポツンか、伝統芸を披露していただきましょう(;゜0゜)




アルティマヒートは新潟で初のスプリント戦!
先週のフェザリータッチと同じく、この馬も気の悪さが全開で能力を発揮できないレースが続いています。
そういう意味では千直の方が面白そうですが、デビュー戦は芝2,000メートルで勝ってるんですよね、、、

ここでフェザリーに続く、浮上のきっかけを掴んでもらいたい!

[ 2017/05/20 00:00 ] キュンメル | TB(0) | CM(0)

ここで無念の引退。

マイティーキュート、引退です。

応援馬のマイティーキュートですが、屈腱炎からの復帰を目指し、
長きに渡るリハビリ生活を送っていました。

が、春になってようやくペースを上げていった矢先、屈腱炎が再発という最悪のシナリオとなってしまいましたね、、、

同厩舎には一つ上にメジャーエンブレムがおり、同じメジャー産駒のこの馬にはG1馬の先輩を重ねて見てる方も居たかもしれません。
それだけに走らず引退というのは、一番寂しいお別れですねぇ。

いつかこの馬の子供が出てきたら、母名を見て驚きの声を上げるでしょう。
恐らくその時まで気付かないと思いますw (もう少し興味持てや~)

[ 2017/05/19 05:00 ] 応援馬 | TB(0) | CM(0)

グレードアップした笠松。

競馬はライブ! どうも、馬ライバーです。


2017.5.12来訪


笠松競馬場です。
今回は『例の物』が完成したという事で、やってきました。










笠松のターフビジョン! いや、ターフがないので大型ビジョン!(名前はまだないらしい)

運用開始してますよ~!
良いですね~これは良いものだ~(○´・Д・`)





写真が見づらくてスイマセン。
大型ビジョンはマルチ対応で、着順表示が状況によって大画面表示の時は消えます。
ちなみに、左に見えてる昔の着順掲示板はただのオブジェとなっていました。


実際に見た感想は、すごく見やすいです!
新しいので液晶がきれいだし、写真では小さく見えますが実際に見ると大きく見えます。

はっきり言って中京競馬場のターフビジョンより遥かに見やすいですね!
(遠回しに早く新しくしろと言ってますw)



今まで無かっただけに、大型ビジョンの重要性をすごく感じます。
笠松競馬観戦がより楽しくなっちゃいました!

この日はいつものガラガラ状態とうって変わって、若いお客さんが多かったです。
いつもはおじいちゃん達の寄り合い所みたいになってるので(それはそれでまた良いのですが)、
雰囲気が変わって場内も盛り上がっていましたね。


今後も長く続いて欲しい競馬場なので、今日の雰囲気を見て嬉しい気分になりました。(^-^)/







おまけ


笠松の鉄板グルメは串モノですね~!
唐揚げも良いですが、串カツが特にオススメ。
一緒にビール飲みたかったなぁ~!

[ 2017/05/17 22:30 ] 競馬場巡り | TB(0) | CM(0)

意外な馬が、、

週末の結果です。


5/13 3歳500万下 ブラックジェイド 5着

5/14 青竜ステークス アナザートゥルース 10着

5/14 飛竜特別 フェザリータッチ 2着



アナザートゥルースの大敗で、今日の応援は終わったなぁと勝手に浸っていたら、フェザリータッチが激走を見せてくれました!

最近よくあるのが、あまり触れてない期待してなかった馬が一番良い結果を残す嬉しい誤算が続いていますヽ(´∀`)ノ
次回から全ての出走馬を貶しまくってボロクソにコメントすれば、全て1着になるかもしれない、、、、妄想を見たw


アナザートゥルースは今までが出来過ぎの感があるので、まだまだ経験を積めば良くなると信じています。
ブラックジェイドは馬場かな~と。 ただ勝ち馬はとても強かったので、今回は力負けです。

フェザリータッチは気の悪い所を出す前にレースが終わってくれたので、千直競馬が良い機会になってくれると次が楽しみですね!
連続で好走できればよいのですが、そこだけかな不安点は。。。そこが大きな問題なのですが(笑)


馬券内に入るレースを見せてくれるのは素直に嬉しいものです、今週もお疲れ様でした~!

[ 2017/05/15 00:00 ] フェザリータッチ | TB(0) | CM(0)

最後の砦。

いよいよウチの3歳馬エース出陣であります!


5/14(日) 東京10R 青竜ステークス アナザートゥルース 大野拓弥

人気はするけど結果は出ずの日々が続き気味のライバーズ達、
それだけにこの馬が凡走したら、、、明日が見えない!

、、とまでは流石に行きませんが、長い直線でどこまで粘れるかドキドキしながら応援しようと思います!



フェザリータッチも出走しますよ~
こちらは新潟最終レースとなりますが、千直競馬で純粋なスピードを見せて欲しいですねぇ。

最近は気の悪さが出てレース前から消耗して大敗を繰り返しています。
それだけにこの条件替わりには期待しちゃおうかな!

[ 2017/05/14 00:00 ] アナザートゥルース | TB(0) | CM(0)
ようこそ
プロフィール

馬ライバー

Author:馬ライバー
一口馬主を楽しんでいる馬ライバーです。
ノルマンディーOCとキャロットクラブにて活動中!

※募集馬の画像やコメントの使用は公式より許可を得ています。


よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

次走予定
ビスカリア
7/30(日) 響灘特別

オルレアンローズ
8/13(日) 豊栄特別

メルドオール
8/27(日) 3歳上500万下

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ツイート
ランキング
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム