馬ライバーの愛馬応援ライフ!

一口ライフ、競馬はライブ! 《一口馬主愛馬の記録》

砂を試す。

最近の興味は、出資馬の次の一勝をどの馬が挙げるのか!? ということなのですが、
数を使えば使うほど切ない気持ちになる馬、ステッドファスト。

次走は何と中京のダート戦!
これはもう適正云々ではありません、可能性があるところにどんどん使って行こうという事です!

550キロの超大型馬ですから、先行さえ出来ればもしかして!??

兄ちゃんは笠松のC級でも勝つ事が出来ませんでしたが、それは終わってからもう一度弄るネタとして使いたいと思います(泣)

[ 2017/06/30 05:00 ] ステッドファスト | TB(0) | CM(0)

なんだかんだで四次募集!~ノルマンディー2015年産~

今週末から、ノルマンディー15年産の最後の募集が始まります。
最後に来て地方馬を含む8頭も出てくるとは、、やりますねw

1次募集があそこまで売れなければここまでの追加募集は無かったかもしれません。
それでも、ここに来て話題に事欠かないノルマンディーに感謝です(笑)

もう既に同期の若駒がデビューしている最中の募集開始前ですので、仕上がりが早くても入厩させられないのはマイナス。
その点を踏まえての出資ですので、かなりシビアに判断するべきだと思います。



まずはタニノジャドールの15 牡 (募集価格1,280万) 父エイシンフラッシュ
自分にとっては因縁のビッグウィークの弟。
ローズキングダム本命、ビッグウィーク対抗で購入した菊花賞の馬単。 あの時ほど馬連にしておけば、、、
、、、という私念込みではありますが、他の兄弟は近年結果が出ていないので、エイシンフラッシュが好きならという馬かな。

評価:馬券で買うなら対抗まで。




リンダムーンの15 牡 (募集価格1,480万) 父スペシャルウィーク
クラブがセールで取ってきた時から話題になっていた馬ですね。
ようやくの募集、と言うか「おせーよ!」という声も聞こえてきそうな馬ですが、大きな馬体で父スペに同クラブのブラックジェイドを重ねます。

セールにて500万くらいで落としたはずなので、かなり盛ってるなぁと思いますが、この馬を最終募集の目玉にするつもりでしょう。
ちょっとコスパ悪そうですね、、

評価:ブラックジェイドを持ってない人だけ候補に入れるべき。




エムケイミラクルの15 牝 (募集価格880万) 父ショウナンカンプ
ノルマンディーで無難に活躍してくれる短距離馬、これだけである程度の計算が立ちます。
動画の動きはそんなに良くは見えませんでしたが、値段も安いしダメ元で、、、かな?
新人の青木厩舎に入りますので、一緒に成長する物語を見たい人向け。

評価:無難だけど飛びつくまでもなし。




コールミーシュガーの15 牝 (募集価格600万) 父アポロキングダム
父アポロキングダム! 色めき立つノルマンディー会員である私を刺激します。
厩舎がアポロマーベリックを管理されてたので、未勝利なら障害転向待ったなしでしょうか。
アポロキングダム産駒で成功例はマーベリックのみという状況、ダメ元で行ける価格に多少の興味があります。

評価:雑草魂こそ競馬の華!という方には話題性十分。




スイートクラフティの15 牝 (募集価格1,080万) 父ダノンシャンティ
ダノンシャンティは現役時代の強さを見るに、もっと優秀な産駒を出すかなと思っていたのですが、以外にも苦戦している印象です。
牝馬で1,000万を超える募集は、少し慎重に検討したいですね。
牝馬はコスパ重視か、オルレアンローズやブランメジェールの様な突き抜けた価格の馬かで活躍が二極化しています。
動画の歩様は悪くなさそうです、むしろ意外と良さそうな感じも受けます。
厩舎はまあまあでしょうか、メイショウの馬以外もしっかり使ってもらえると嬉しいですね。

評価:牝馬の中では候補に入れたい一頭




マイネナデシコの15 牝 (募集価格1,920万) 父ゴールドアリュール
ブリーズアップセールの落札馬です。
JRAが威信をかけて育成、販売をしているセールですが価格が独り歩きしていて、高い馬が多い割には大した活躍馬も居ないという印象です。
価格はかろうじて2,000万を切ってきました、4月に1,400万弱で落札した馬を2ヶ月後に500万以上上乗せして売るのはヤフオクの転売か!?
と変な勘ぐりを入れてしまいますが、走ればなんでも良いのです(笑)
ゴールドアリュールにいくなら牡馬が良いと思っているので、2,160万のファントムメナス(牡馬)に行かずに
1,920万の牝馬に行くのは自分の中ではやっちゃいけない行為だと自覚しています。
さらには羽月厩舎と安田厩舎、厩舎力を比べても2頭には大きな差が存在します。

評価:大物になる確率は四次の中では一番高いが、これに行くならファントムメナスに出資すべき。(過去形)




ヤマトプリティの15 牝 (募集価格760万) 父アポロキングダム
父アポロキングダム、、、2頭目のアポロキングダム!
追加募集でアポロキングダム産駒を複数出してくるクラブが存在するとは、、、流石ノルマンディー。
なんですが、動画を見る限り何かイマイチ、、、(実際に見に行った方の感想が聞きたいです)
アポロキングダム産駒が2頭居るので、どちらにしようか迷われる方も多いかもしれません。
何故2頭とも関東所属にしたのか、、戦略的には勿体無い気がします。

評価:2頭を比較するならコールミーシュガーの方がよく見えました。


※地方馬は牡馬なら検討しますが、今回もパスします。



ざっと見ていきましたが、総じて『高い』と言う印象を受けました。
ラインナップ的にも圧倒的に1次募集馬が優秀だと思います。

自分は今回の四次募集は今の所行かない予定です。
しっかり来季に備えて、16年産の1次募集を楽しみにしたいと思います。

あえてこの段階で出資するなら、二次募集で売れ残ってるNO.24と25をオススメしたいですね。

それではまた~

[ 2017/06/27 00:00 ] 募集馬レビュー | TB(0) | CM(6)

夏競馬って何時からなのか、、、

只今、夏競馬開催中!

、、らしいのですが、どうも東京・阪神が開催中はイメージが湧いてきませんね。
やはり中京・福島が始まってからが本当の夏の戦いでしょう。
(更に言うなら8週連続開催だった頃の小倉こそが真の夏競馬だと思う。)

そんな中京はコース改修後のメンバーレベルと、行われる重賞競走の豪華さからローカル競馬場の中でも抜けた存在になっています。

ローカル6会場の『個人的格付』けは
中京>札幌=新潟>福島>小倉>函館
なのですが、
夏のローカル開催といえば
小倉>新潟>札幌>函館>福島>中京
の方がしっくりきますw

そんな個性豊かな夏競馬、ライバーズの関西馬達は中京開催を目指して多くの馬たちが準備を進めています。

この夏は是非現地で会えるといいなぁと、楽しみにしていますよ!

[ 2017/06/22 05:00 ] 競馬全般 | TB(0) | CM(0)

いつ以来だろうか、、、

週末の結果です。


6/17(土)
3歳未勝利 ステッドファスト 15着
3歳上500万下 クラリティーアイズ 14着

6/18(日)
3歳上500万下 メルドオール 3着
3歳上500万下 マグレブ 12着



えー、、大敗した馬たちは次頑張れとしか言えませんが、結構厳しい負け方をしているので
どう立て直していくのか、次走を見守りたいですね。


今回は何と言ってもメルドオールです!
約2年振りとなる中央での馬券内に飛び込む快走を見せました!

北村騎手も直線に向くまでずっとインコースで貯めていたのが功を奏したのか、
最後の直線でもうひと伸びしてくれましたね~\(^o^)/

出来ればまた北村騎手に乗ってもらいたいのですが、
次走中京とかになると、別の北村騎手が乗る可能性もあるのであまりこの部分では期待していません(泣)

とりあえずこの結果には安心しました。
[ 2017/06/19 00:00 ] メルドオール | TB(0) | CM(0)

前走との違い、鞍上強化。

昨日のキャロット勢に続いてはノルマンディーの2頭がこの後出走します!


6/18(日)
東京8R 3歳上500万下 メルドオール 北村宏司

東京12R 3歳上500万下 マグレブ 大野拓弥



メルドオールは連闘ですか~
今回も入着付近の闘いになるのか!? カギを握る鞍上には北村宏司騎手。
どこまで結果をあげられるか、楽しみな一戦ですね。


名古屋帰り以降パッとしないマグレブ、、、
ナナちゃん、村上忍騎手と続いて、大野君が乗ってくれます。
ここいらでそこそこやれるところを見せないと退路が無くなるかもしれません、、

既にセン馬だしw

[ 2017/06/18 12:00 ] メルドオール | TB(0) | CM(2)

騙されよう、何度でも。

本日はチームキャロットから2頭が出走!

6/17(土)
阪神6R 3歳未勝利 ステッドファスト 岩崎翼

阪神12R 3歳上500万下 クラリティーアイズ 荻野極

 

500万条件ではクラリティーアイズが登場~!
前走はレイリオンと同じレースに出走して自分は現地で見ていましたが、
何とも覇気のないレースをしてしまい、見どころが全くありませんでした。

2歳時の荒々しさと爆発力を併せ持ったあの馬とは思えない姿でしたが、これも悪い意味で大人になってきたのでしょうか、
上手くレースで力を発揮して、掲示板内を目指して欲しいですね!




さて、問題はステッドファスト。
以外にもコンスタントにレースを使ってもらえてるおかげで、ネタに困らない状態ではありますが
このままネタ馬で埋もれてもらっては困るので、走れる所をこの3走目で見せてもらいたい所。

何と、同じ日の阪神でお姉さんのパーシーズベストも走ります! きょうだい揃い踏みで、無様な姿は見せられません。

レースを使うごとに厩舎コメントが強気になっているので、今回も騙されて上位争いをするシーンを浮かべながら
眠りにつきたいと思いますZZzz

[ 2017/06/17 00:00 ] ステッドファスト | TB(0) | CM(2)

16年産募集に向けて。

2歳馬のデビューが楽しみな時期ですが、夏を過ぎたら16年産の募集が開始!

今年の大きな違いはシルクホースクラブが募集時期を前倒しにしたことにより、キャロットクラブがノーザン系のトリを飾る事でしょうか。

そんな自分の17年度募集の戦略は、『頭数を減らして利益を出す年』とすることですね。
現在26頭の出資現役馬がいますが、流石に増やしすぎた弊害か、1頭あたりの取扱いがかなり薄くなっていると自分で感じています。

毎週いずれかがレースに出続けるには、デビューを秋に控えた2歳馬を除けば10頭位の現役馬がいれば大体叶います。
そういう意味での頭数減がまず第一で、
次に出資金がかさむことにより、まともに純利益が出た年が無いということ、、、

頭数は揃ってるので、仕入れを抑えて利益を出す企業的な観点で臨みたいと考えていますw


ですので、キャロットノルマンディーで1頭ずつかなぁ~
上手く一本釣りして、効率の良いドラフトを行いたい!

いつもの様に衝動買しないようにここに書き留めておこうという記事でした。

[ 2017/06/15 05:00 ] 競馬全般 | TB(0) | CM(0)

己の力を見極める。

日曜日のメルドオールは、8着でした~!
ちょっと定位置感すらありますが、、、

レースを見ていましたが、道中の手応えもまあまあで、最終コーナーを向くまでの勢いは期待を持たせるものがあります。
そこからジリ脚になるので、上がりもせず下がりもせずと言ったレースが得意(?)なのでしょう。

恐らくメルド君の競走馬としての能力の限界がここまでなのだろうと、流石に認めないといけない時期に来てますね、、
まあ、この馬は毎回ひたむきに走る姿を見せてくれるので8着でも不満はもうありませんw

入着で小銭を稼ぎ続ける、ノルマンディー(初期の)スピリットの体現者として今後も頑張って欲しいものです。

[ 2017/06/13 05:00 ] メルドオール | TB(0) | CM(0)

気楽に行こう。

本日出走のメルドオール! の記事を書いていたらベルモントステークスのエピカリス回避の一報が。

これは残念ですね~ 
ただ、将来がある馬なので、日本での活躍を期待しましょう!

主役が居なくなっても馬券は発売しますから、逆に高配当取れないかなとデータを漁っていますw
なんとなく長い名前の馬が勝つ予感がしてるので、、、アイリッシュウォークライ行ってみようかな~!


さて、、メルドオールです!
が、今回勝利ということに関しては期待していません。

まずは掲示板に入ってから、ですね。
仕掛けのタイミング次第では可能性ありと見てますよ~、頑張れ!

[ 2017/06/11 01:00 ] メルドオール | TB(0) | CM(0)

今年は早いぞ!

今年のキャロット2歳馬は4頭出資しておりますが、
何と、エリスライト以外の3頭が全て北海道を旅立って外厩入りしました!

ダージリンクーラーは5月末から移動していましたが、他の2頭も続く形で
今年のキャロット勢は早い段階で活躍が見られるかもしれませんね、これは楽しみです!(* ´ ▽ ` *)

やはり超一流と言われる厩舎は良血馬のデビューが遅くなる傾向にありますが、
状態が良ければ早めにデビューさせてもらった方がチャンスが大きくなります。

使い出しが早くて実績のある厩舎選びも16年産のポイントに付け加えておこうかなと考えちゃいますね。

[ 2017/06/08 12:00 ] キャロットクラブ | TB(0) | CM(4)
ようこそ
プロフィール

馬ライバー

Author:馬ライバー
一口馬主を楽しんでいる馬ライバーです。
ノルマンディーOCとキャロットクラブにて活動中!

※募集馬の画像やコメントの使用は公式より許可を得ています。


よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

次走予定
ビスカリア
7/30(日) 響灘特別

オルレアンローズ
8/13(日) 豊栄特別

メルドオール
8/27(日) 3歳上500万下

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ツイート
ランキング
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム