馬ライバーの愛馬応援ライフ!

一口ライフ、競馬はライブ! 《一口馬主愛馬の記録》

2015 皐月賞展望 ~前編~


今週はビスカリア&エンパイアラインの出資馬2頭の出走予定で楽しみな週末になりそうですが、
楽しみといえば今週の皐月賞ですね!

久しぶりに真剣に馬券検討してるので、この一週間時間があるときは皐月賞の事ばかり考えていましたw


さて、今年の皐月賞は例年以上に上位陣の力が拮抗していて、中穴党としては非常に面白いレースとなりそうです。


フルゲート15頭で行われる様で、長いこと競馬を見ていますが、15頭立ての皐月賞は記憶に無いです。
そんな例年にない要素を含んだ皐月賞。 有力馬を分析して軸馬を決めていきます!



・サトノクラウン
弥生賞を勝ち無敗で参戦となります。
父はマルジュと言うらしいのですが、Marjuと書きますね。
最初この馬の産駒が出てきた時、モンジュー産駒だと勘違いしていましたよw
皐月賞はサンデーの血が入った馬が圧倒的に好成績を上げています。 ※当馬はサンデーの血が全く入っていません。
ただ、それだけの理由ではこの馬を切れないし、切れないだけのパフォーマンスを弥生賞で見せてしまったので、
この馬の血統表は見なかった事にして予想します。


・キタサンブラック
ブラックタイド産駒が皐月賞に無敗の有力馬を送り込んできました。
ブラックタイドはご存知ディープインパクトの全兄で、ディープに種付けできない方々には非常にありがたい馬です。
産駒実績は優秀な弟(ケンシロウ)の活躍の影で細々と頑張る兄(ジャギ)でしたが、
ついにディープ産駒を取って食う勢いの馬が出てきたことに喜びを感じます。
前々で勝負する有力馬なので、先週のレッツゴードンキのイメージでそこそこ人気しそうな予感。
「兄より優れた弟なぞ存在しねえ!!」が果たせるか注目です。


ブライトエンブレム
この馬は密かに評価が高いです。
前走の弥生賞では大外を回してサトノクラウンの2着。
3着以下をかなり離していたので、弥生賞の上位2頭はレベルが高いです。
朝日杯の敗戦は、マイルの早いペースが合ってなかったんだと判断します。
ただ、この馬のレースぶり、臨戦過程や今回の枠順等、昨年のワンアンドオンリーと凄く被ってる気がするので、
もし皐月賞で4着になったら、この馬が今年のダービー馬でしょうw


リアルスティール
いやぁこの馬のスプリングステークスは凄いパフォーマンスでしたね!(2着だけど)
仕掛け遅れの届かず、と言ったところですが、能力は相当なものだと思います。
問題は騎手。トップジョッキーの福永騎手ですが、
ここ一番の大レースでは結果を裏切ることが多いだけに、この馬をどう扱ってくるか注目です。
スプリングステークスと同じレース運び(何かをマークして、その馬に合わせて仕掛け始める)をしたら負けると踏んでます。 はたして、、、


ダノンプラチナ
今回馬券的に一番おいしい馬となるであろう存在。
前走のスプリングSはスローペースで直線ヨーイドン!の競馬をしたら切れ負けするというのがハッキリ分かったのが大きな収穫でしょう。
朝日杯では通用したが、このメンバーではそれ以上の切れ味を持つ相手が居るということですね。
そういう意味では前走で一番試走できたのはこの馬なのではないかと。
となると流れにある程度乗って、直線を向いたら先頭に並び立つ勢いで出てきた場合、ロゴタイプの様な2歳チャンプの皐月賞制覇も夢ではないです。


ドゥラメンテ
血統と秘めたる素質ならメンバー1だと思うのがこの馬。
気性にやや難があるため、ジョッキーの腕が問われます。
が、中山のG1が大得意なミルコ・デムーロ鞍上は、これ以上ないプラス要素。
まだ成長途上だが、ここで勝つようなら2冠もあるか!?



自分が今年の皐月賞で有力と思ってる馬たちでした。
この中から2頭をピックアップして、2軸マルチで勝負します。


枠順が発表される前までは、サトノクラウンとダノンプラチナの2頭にする予定でしたが、
ダノンプラチナが大外枠を引いてしまった、、、、、どうしようw


~後半に続く~


[ 2015/04/16 19:48 ] 競馬全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

馬ライバー

Author:馬ライバー
一口馬主を楽しんでいる馬ライバーです。
ノルマンディーOCとキャロットクラブにて活動中!

※募集馬の画像やコメントの使用は公式より許可を得ています。


よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

次走予定
ビスカリア
7/30(日) 響灘特別

オルレアンローズ
8/13(日) 豊栄特別

メルドオール
8/27(日) 3歳上500万下

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ツイート
ランキング
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム