馬ライバーの愛馬応援ライフ!

一口ライフ、競馬はライブ! 《一口馬主愛馬の記録》

ジャパン、歴史的大勝利!&愛馬の話。

今日は朝から仕事でしたが、とても寝不足ですw

ただ、異常なほどテンションが高かったので一日が早く感じました。

理由は大きくニュースにも取り上げられていますが、ラグビーワールドカップで日本が歴史的大勝利!
しかも相手はあの南アフリカ。

ラグビーワールドカップは2007年大会から見続けているので、日本代表の世界での力関係も南アフリカの強さもよく分かっています。
前半で大差がついたら寝ようかと思っていましたが、ドラマは最後に待っていましたね! 最後まで起きてて本当に良かったと思いました(笑)




全くラグビーを知らない方だと、『なんか日本が凄く強い国に勝った』位の認識かもしれませんが、この勝利がいかにミラクルな事かを簡単に説明します。


今大会出場20チームの戦力図(超簡素ver)
S~Cランクの4段階評価、テストマッチではなくワールドカップで戦ったらと言う力関係です。
※今大会が始まる前の評価ということで、日本をCランクに入れます。



Sランク(とんでもなく強い)ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカ
過去7回の大会のうち6回をこの3カ国が2回ずつ優勝を分け合っており、何処が優勝してもおかしくない。
Cランクの国だと100回に1回勝てるかどうかの夢まぼろしレベル。


Aランク(かなり強い)イングランド、フランス
Sランク国に対抗できうる戦力と戦略を持ってはいるが、最後は地力の差でなかなか優勝まで手が届かない。
Cランクの国だと相当な運が味方しないと引き分けるのもやっと。


Bランク(結構強い)ウェールズ、アイルランド、スコットランド、アルゼンチン
たま~にSランクの国を倒す大物食いを見せるが、優勝まで届くには総合力で劣る。
Cランクの国だと10回に1~2回勝てれば良い方。


Cランク 日本を含むその他の出場国
Cランク国はいわゆる『その他大勢』。 多少差はあるがそれほど大きな実力差はない。
その他大勢とは言うが、日本はアジアで敵なし。 つまり上が絶望的に強い。


簡単に言うとワールドカップの真剣勝負で南アフリカに勝つのは夢の中なら可能と言うことですw


ラグビーは、世界に普及してる団体球技の中で最も番狂わせが起きにくいスポーツとも言われています。
ですが、今回は夢じゃなんですよね~! 本当に信じられないし、最後のトライシーンは最高ですよ、ホント!


とにかく凄いものを見させていただきました。 4年後は日本でこのワールドカップが開催されます。
ほとんど興味のなかった人まで掘り起こしたこの1勝はあまりにも大きいと思いますね、
次戦のスコットランドも相当強いですが、この勢いで頼むぞ!






さて愛馬の話ですが、大事な愛馬がついでの話みたいになって申し訳ありませんw
まあ、今回は事が事なだけにご勘弁を、、、、

明日の阪神スーパー未勝利戦に挑むメルドオール

骨折明けの前走の内容なら、今回は勝ち負けレベル!、いや勝とう!
負けたら終わりの最終決戦は、大外18番を引きました、、、

もうこれで後ろから行く競馬に徹するでしょう。
鮫島騎手も腹をくくって乗っていただきたい!

鮮やかな差し切り勝ちでその現役姿をもう少し見させてくれ~!

[ 2015/09/20 18:42 ] メルドオール | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

馬ライバー

Author:馬ライバー
一口馬主を楽しんでいる馬ライバーです。
ノルマンディーOCとキャロットクラブにて活動中!

※募集馬の画像やコメントの使用は公式より許可を得ています。


よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

次走予定
ビスカリア
10/21(土) 3歳上1,000万下

ダージリンクーラー
10/22(日) 2歳未勝利

マグレブ
10/22(日) 鳥屋野特別

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ツイート
ランキング
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム